イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「蛇の女王」と「能天使」

■蛇の女王 おはようございます。今回の一枚は久し振りにきっちりコンセプトを決めて描いたもの。大蛇達を束ねる蛇の女王というコンセプトでした。 全体的に観ればそれなりに描けているのですが、やはり練り込みの甘さ、詰めの甘さが目立ちます。特に蛇の鱗が…

「魔寄せの墓標」と「棘竜刀」

■魔寄せの墓標 おはようございます。今回の一枚も手也に作って行った一枚。昨日の二枚からどうも粗が増え始め、また低迷期に差し掛かっているのが見て取れます。 今回も「とりあえず何か描こう」という意思だけで描き始めたので、色々と甘い部分が多いですね…

「聖標」と「血統の天使」

■聖標 おはようございます。今回もあまり構図など精査せず、思い付くままに描いてみた一枚。コンセプトや狙いははっきりしていたので、それなりに纏まっていますしツイッターでの評価もそこそこだったのですが、やはり今見ると甘い部分が多いですね。 特に、…

「劉大剣」と「ガラクタ同盟」とルーミス練習開始

■劉大剣 おはようございます。今日の一枚も気持ち良さ重視で手也に描いたもの。加工と水彩筆を解禁にして描いてみたのですが、おかげで要所がよく詰められている一方で全体的に粗雑な雰囲気がありますね。機能に頼り切るのはやはり良くない。 特に、背後のモ…

「黒翼の軍使徒」と「銀鳩」

■黒翼の軍使徒 おはようございます。今日の一枚目は最近多い、ただ気持ち良さを追求して描いてみた物。最近は情報量や装飾量を上げる事を意識しておりまして、色々と意味のないディテールやパーツも足してみたりしております。目指しているのはソシャゲのよ…

「邪剣士」と「影憑きの処刑人」

■邪剣士 こんにちは。ここ数日詰めていたものが完成致しました。身内には比較的評判が良かったのですが、前作聖剣士に比べツイッターではあまり伸びなかった印象でした。今回、聖剣士と対にするというコンセプトで描き始めたのは良かったのですが、そのため…

「銀の騎士、金の騎士」と「瑠璃髪の乙女」

■銀の騎士、金の騎士 おはようございます。今回も二枚とも新作です。一枚目はコンセプトありきで描いたもの。銀鎧と金鎧の対称性で見せようとした一枚です。 狙いは良いと思うのですが、質感がいまいちしっかり出ておりません。もっと光沢や映りこみをしっか…

「武装貴妃」と「炎剣の紡ぎ手」

■武装貴妃 おはようございます。本日も二枚のご紹介です。一枚目はとりあえず思い付いたものを形にしてみた物。最近はコンセプトよりも、自分が描いていて気持ち良い、という感覚を重視することが多く、今回もそんな一作でした。仕事で描いているわけでは無…

「邪神と贄巫女」と「双腕居合」

■邪神と贄巫女 おはようございます。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 直近のイラストのリメイクでした。今回の目的は、詰め切れなかった邪神をしっかり描く事とより分かり易い状況説明でしたが、後者が割かし成功しているのに対し、前者はや…

「夕色の草原を往く」

■夕色の草原を往く おはようございます。今日の一枚も前回に引き続き、モンスターと武装少女、という私には良くある構成のもの。ただ、今回は実験的に背景をざっくり描いてみました。本当にざっくりなので稚拙の極みですが、やはり背景があったほうが説明が…

「跳閃」

■跳閃 おはようございます。今日の一枚は新作。 この所粗い出来のものが続いていたので、意識して五時間以上かけて塗りこもうと構想したものです。実際には三時間で完成としてしまったのですが、比較的良く詰められているかなと。モンスターは所々粗いのです…

「壇魔の劔」

■壇魔の劔 おはようございます。今回は先日描いた破魔の劔の対になるイラストとして描いたもの。カラーイメージ的にも構図的にも対照性が出るように構成してみました。 この所煮え切らない気持ち悪いイラストが続いていましたが、この一枚を描いた段階でなん…

「魔帝の一振り」他失敗作二作

■魔帝の一振り おはようございます。今回は今まででも特に塗りが粗かった時期のものを三作まとめてご紹介してしまおうかと。 一枚目は塗りがガタガタなもの。パーツごとのアウトラインがしっかりしているのでさほど崩れた感じには見えず、むしろ情報量が増し…

「百界乱軌」

■百界乱軌 こんにちは。この所詰めていた一枚が仕上がりました。 前回から画面に強い色が少ない気がしたので、奥行きを出すために濃い緑を足したのですが、本来であればキャラのほうの色を濃くして背景は薄くしてやるべきですね、このような構図の場合。ただ…

「曲腕器」

■曲腕器 おはようございます。今日から宣言通り掲載は一枚+αと言う形にして行きます。今日の一枚はメカイラストを描きたくなって描いたもの。思い切って体型のバランスを崩しつつ気持ち良く見える領域を探ってみました。 ぱっと見そこそこの出来に見えます…

「電気猫」と「魔性」

■電気猫 おはようございます。久し振りに数日休んで今日の一枚は新作。サイバー空間を駆ける猫、的なイメージでしたが、キャラと背景の力の入り方の落差が凄いですね。本来であればこう言った背景は直線ツールを中心にやっつければ良いと思うのですが、SAIに…

「聖剣士」と「龍長とドラゴンリングの少女」

■聖剣士 こんにちは。今回の一枚は新作。下記の絵描き様のイラストにインスパイアされて描いたものです。 pic.twitter.com/mBDJRZLJmD — ozyako (@ozyako0) 2017年3月2日 このイラストのような繊細さを目指したかったのですが、結局水彩筆ツールで馴染ませて…

「金剛祭鬼」と「邪神の贄巫女」

■金剛祭鬼 おはようございます。今日の一枚目は新作。時期としては先日の日曜日辺り、土曜から日曜昼までの休み明けに描いたものになります。 一見よく纏まっているように見えるのですが、細かく見て行くとディテールがほぼ作れていないのが分かります。特に…

「拳闘士」と「聖なる法の執行者」

■拳闘士 おはようございます。今日は二枚とも新作。一枚目はまた久しぶりに男性メインで書いてみようと思ったもの。 概ね描けてはいるのですが、やはり今一つ突き抜けない感じですね。あちこちに目を移していくとタッチの粗い仕上がっていない部分がちょこち…

「双腕武装」と「黒き天使の加護」

■双腕武装 おはようございます。今日の一枚は新作。 最近よく見る、「背後からアームが伸びていてそれが武器になっていたり武器を携えている」というヤツを描きたかったのですが、やはり厚塗りで機械のような硬質で左右対称のものを描こうとすると難しいです…

「龍使いの重魔導師」と「巨人の従者と幼き主人」

■龍使いの重魔導師 おはようございます。今日の一枚はまたある絵描き様のイラストに感化されて描いたもの。 shirogane — 藍青の召喚師カヴィト ... こちらのイラストを描いた「ハク」様と言う方が、本当に造形力豊かなドラゴンを多数お描きになっているので…

「戦鬼と翼獣」と「鵺憑き」

■戦鬼と翼獣 おはようございます。今日の一枚は去年描いたもののリメイク。 ■リメイク元(2016年作) コンセプトも構成も思い付かなかったので、とりあえず何か描くために掘り起こしたリメイクでした。今回割としっかり詰める事を意識して描いたのですが、意…

「青染めの騎士」と「軽装戦闘術式骨格、参式」

■青染めの騎士 おはようございます。今日の一枚目は新作。重装甲でありながら女性のボディラインが強く出るようなデザインを意図して製作したものです。 意図としては概ね成功していますし、デザインとして自分で気に入っても居るのですが、細かい部分の粗が…

「構刀」と「義勇兵の一太刀」

■構刀 こんにちは。今回の一枚目は一応新作。とは言え何度も描いてきたような構成とデザインですし、取り立てて言う所も無い気が致します。 この所一枚を描く時の作業時間が以前に比べ二、三時間程短くなったのですが、それも善し悪しかなと思う所。作業が丁…

「浄化の天使」と「導きの使徒」

■浄化の天使 おはようございます。先日からちょこちょこ進めていたものが完成致しました。最終的に加工に頼った感は大きいですが、それなりに見栄えのする画面が作れたのではないかなと。ツイッターでも比較的好評でしたね。 今回はコンセプトも纏まっており…

「堕天騎士」と「空の悪魔と少女」

■堕天騎士 おはようございます。今日の一枚は、出来心というか勢いで「露出の多い仮面騎士を描いてやろう」と思い製作したもの。 ぶっちゃけ最近特に評価が伸び悩んでいる事もあって、半分ヤケに成って描いたのですが、意外にもツイッターでは自分にしてはそ…

新キャラと落書き二枚

おはようございます。今回は若干趣向を変えて、最近作った新しいオリキャラのご紹介をしようかなと。 ■新キャラ「クロワール=ノイス」 某国の中枢コンピュータを制御するAIが、自分用の義体として使用している戦闘用アンドロイド、という設定です。識別のた…

「鉄筋烏」と「悪魔の契約」

■鉄筋烏 おはようございます。今日も二枚とも新作です。一枚目はスケール感のあるメカイラストを目指して構想したもの。悪くはないと思うのですが、情報量を上げるために線を足し過ぎていて若干うるさいですね。やはり要所に絞って情報量を上げるのが好手だ…