イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧年のご挨拶と習作

おはようございます。大晦日となりました。 自分がこちらに登録したのは昨年の暮れごろでしたが、その頃に比べ幾分賑やかになり、私自身の投稿の頻度もぐっと増えました。そして、周りの方達に支えて頂き、時に叱って頂いてなんとかここまで来られたと思って…

白い悪魔習作と今年のまとめ

こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。今回は先月辺りから描き溜めた白い悪魔の立ち絵を五枚ほど載せてみます。 ■立ち絵1 ■立ち絵2 ■立ち絵3 ■立ち絵4 ■立ち絵5 この立ち絵1を描き始めた辺りでフォトショップのスウォッチ(カラーパレッ…

「光天戒」完成とメリークリスマス

こんばんは。 ■完成「公天戒」―こうてんいましめ 仰々しいタイトルですが完成致しました。当初やりたかったことはある程度出来た気が致します。今回も参考にさせて頂いたイラストがあるのですが、そちらの雰囲気が崇高で美し過ぎてどうしても自分の物は見劣…

習作と物書き始めました

こんばんは。今回は最近描いた習作を何点か載せてみます。 ■習作1 相変わらずというかデッサンが上手く取れません。ラフの時点では正しい骨格になっているのに、塗り始めたり調整の段階で狂ってしまうようですね…夕橙様にもアドバイス頂きましたが、線画で…

「支配神話」&街並み練習完成

おはようございます。 ■完成「支配神話」―しはいしんわ ■街並み練習 先々月辺りから放置しておりました上の二枚をようやく完成と致しました。どちらも当時気合いがかなり入って居た分、完成したものを見ると自分が抱いていたイメージから随分見劣りするよう…

「火脚」&「暁森の主」完成

こんばんは。 ■完成「火脚」―ひあし ■完成「暁森の主」―あかつきもりのぬし 上の二枚を完成と致しました。実際にはかなり粗を残しており、その上細かいブラシでの仕上げを怠ったためガタガタなのですが、とにかく何か前進させようという思いで無理やり仕上げ…

また過去作と諸々展望

こんにちは。 やはりなかなか創作に集中できない状況が続いております。今年は初めからエンジンフルスロットルでやたら頑張っていたと思うので、ここにきて気が抜けてしまったのかもと思います。 徐々にエンジンを温め直して行きたいのですが、また診察が四…

アンナ習作とちょっと一息

こんばんは。また少し長い事休んでおりました。思った以上に弱っていたようで、どうもいけません。 今回も載せるものが無いので、最近描いたアンナの習作を載せてみます。 ■立ち絵1 今回は五枚、全て立ち絵です。 ■立ち絵2 ■立ち絵3 ■立ち絵4 ■立ち絵5 …

習作と諸々経過

こんにちは。 ■習作 バストアップではございませんが、また寄りのアングルで描いてみました。描き方として安定してきた気はするのですが、最近どうも厚塗りでコミックタッチのイラストを描く事に限界を感じております。 とにかく仕上がりが安定しない上に、…

習作と新しいラフ

こんばんは。 ■習作1 ■習作2 今回は前回のバストアップ習作の反省を踏まえた習作でした。習作1はカンバスを極力拡大しないで描く事で、情報の密度を落とそうと言う狙いでしたが、ただ単に情報量全体を落とせばいいという物では無い事が分かりました。失敗…

習作と目標変更

おはようございます。 ■習作1 ■習作2 今回は昨日描いた習作二点です。どちらも、今まで実験して来た事のまとめとして描いたもの。反省として、習作1は刀を構えるポーズをもっと工夫(腰をより捻るなど)したほうが躍動感が出たでしょうし、二枚目は服のシ…

「鬼野乗」&「突走」完成と、今月の目標

おはようございます。 ■完成「鬼野乗」-おにやじょう ■完成「突走」ーとっそう 上の二点を完成と致しました。総評としては、やはり塗り込み的にやや粗い面が目立つかな、と。焦って仕上げてしまったので、塗り込みが足りない部分はぼかしで誤魔化してしまい…

端数習作と十二月

こんばんは。一週間ほどお休みを頂いておりました。もう十二月ということで、今回は連作を予定して描いたものの続かず、掲載には至らなかった端数イラストをぼちぼち載せさせて頂きます。 ■天使悪魔シリーズ第二弾(未完) かなり前に載せた、天使悪魔シリー…