イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「リガード・ワトー」

■リガード・ワトー こんにちは。今日の一枚目は基本立ち絵のもの。先日書いた「本気でもう一枚描いてみた所良い物が出来た」と言っていた一枚になります。最近掲載日時がずれ込んで来ているので一週間分くらい掲載イラストのストックが溜まっているのですよ…

ギアエコーズキャラ化

こんにちは。今回は交流イラストです。絵のモチベーションが上がって来てい為、ツイッターで応募して下さったフォロワーさんをギアエコーズの世界観でキャラ化する企画を行いました。 その際描いたものを纏めて載せます。 ■エイリアンモチーフ ■修験者モチー…

「ギア・ナイティス」と「修道女兵」

■ギア・ナイティス こんにちは。今日の一枚目は立ち絵。ある程度新しい事をしようと思い、今までなかったようなディテールで組んでみた物です。 比較的意図が上手くハマっていると言え、身内では「かっこいい」などのコメントを頂きなかなか好評でした。青を…

「武神道」と「ソード・エル・マエストロ」

■武神道 こんにちは。一日空きました。今日の一枚目は引き続きアグリノーツの世界観で描いたもの。ある程度戦闘中の、切りかかる前の一瞬を切り取った構図としました。 こちらも比較的評価が伸びた物の、やや意図の曖昧な物となってしまったように思います。…

「切り裂き姉弟」と「戦斧の座、ハルマ」

■切り裂き姉弟 こんばんは。今日の一枚目は若干目新しい物をと思って描いてみた物。久々にツイキャスで配信しながら描いていたのですが、そのおかげか比較的集中でき、それなりに面白い物が出ました。評価も若干伸びましたね。 特に良かった点として、ポージ…

「バグパイト・ジャム」と「鉄とネオンの森」

■バグパイト・ジャム こんばんは。今日の一枚も漫然と構想したもの。新しい要素は全く見込んでいませんし、然程凝った事もしていないのですが、それだけに安定した出来に見えます。しかしこれも評価が落ちました。 「常に新しい物を出す」などと言う事が出来…

「ブレイ・ブルー」と「野良狩人」

■ブレイ・ブルー こんにちは。今日の一枚は引き続き立ち絵。この日は通院帰りであり、時間的にも体力的にもかなりカツカツの中急いで描きました。その為、構想的に非常に簡素な物に成ってしまっています。評価も久々に大分落ち込みました。 とはいえ筆の入り…

「レイチェル・ブリード」と「レイニー・レイニー」

■レイチェル・ブリード こんにちは。今日の一枚は漫然と構想したもの。 最近の例にもれずポージングは比較的良い物が出ていますし、背景の処理にちょっと手間を加えてみたためまあ一目面白い出来になっている気はします。ツイッターの評価もそこそこでした。…

「刀狩・リファイン」

■刀狩・リファイン こんにちは。今日の一枚は、アングルを考えて組み立てた物。極端なアオリから、画面の奥行きや人物同士の対称性を表現する狙いがありました。 これに関しては非常に意図が上手くハマり、またそのおかげか評価も比較的伸びました。心残りが…

「チャイニーズ・ブレイドマスター」

■チャイニーズ・ブレイドマスター こんばんは。今日の一枚は基本立ち絵に戻ってのものです。最近ようやくエンジンが掛かり始めており、前作までの背景ありきの物に加え、今回も比較的新しい物が出ました。特にキャラデザ系統とポージングですね。その為かツ…

「蜃気楼の街2」

■蜃気楼の街2 こんにちは。今日の一枚は前回のイラストのコンセプトをある程度継承しつつアングルとロケーションを変えてみた物。 2が1を超える事はないとよく言われますが、今回もまさしくそれで、特にマズイ出来とまでは言えないまでもはっきり仕上がり…

「蜃気楼の街」

■蜃気楼の街 こんにちは。しばらく空きました。今回の一枚も前回に引き続き背景を主体に詰めたもの。前回の課題であった色相的な「貧弱さ」をある程度補正する練習でした。 これに関しては非常にイイ結果が出たと言うか、近作の中でもかなり表現意図の明瞭な…

「路地裏のララ」

■路地裏のララ こんにちは。また一日空きました。今日の一枚は若干久しぶりになる背景ありきの物。 ツイッターで見かけた、コンスタントに背景付の絵を描いている方のイラストから着想を頂いて構想したものです。構図的にはほとんどそのイラストを丸写しした…

「フェイダンレイ」

■フェイダンレイ こんにちは。今日の一枚も基本立ち絵。巨大な「棍」を手にした少女戦士、的なコンセプトで描きました。 コンセプト的には新しい物が出ていたものの、これを描いた当時徹夜明けでボロボロでして、創意工夫がほぼ見られない出来となってしまい…

「アーク・テンプル」

■アーク・テンプル こんにちは。一日空きました。今回の一枚はファンタジー方向に振った物。 割と漫然と構想したために、表現意図は明確ではあるものの弱い出来になったなと思います。以前の「アーサー・エクスカリバー」と同様、シルエット的なバランスが上…

「龍貴姫」と「夜の王、ダイダラボッチ」

■龍貴姫 こんにちは。今回の一枚は、過去何度か挑んだコンセプトで描いたもの。 全体的につるっとした仕上げになった感は否めませんが、それでも過不足無く筆が入っておりそこそこではと思います。評価も比較的伸びました。欲を言えば、キャラや竜のデザイン…

「エクストラ・シージ」

■エクストラ・シージ こんにちは。今回の一枚も立ち絵。最近友人の事や自分の事のあれこれで絶えずモヤモヤしているのですが、これもそのもやもやの最中に描いたもので、なかなか迷いの強く出る出来になりました。迷いが出ると表現意図が不明瞭になるため、…

「レオン・ハート」

■レオン・ハート こんにちは。今回の一枚はポージングを重視した立ち絵。ポージングの流れが割と秀逸に決まり、ツイッターでの評価がそこそこ伸びました。細部の仕上がりも丁寧であり、比較的良作と言えそうです。 ■落書き ■経過 概ね形は出来て来ました。若…

「雅武羅」

■雅武羅 こんにちは。今回の一枚も立ち絵。久し振りにバックアングル、且あおりで描いてみました。 解り易く尻を強調する狙いがありましたが、余りにも強調し過ぎてやや不自然と言うか品が無いかもしれませんね。肝心の尻の造型にしてもあまり「フェチ」を感…

「刀器合切」

■刀器合切 こんにちは。今日の一枚は最近増えてきたバディもの。鎧武者と軍警というコンセプトが比較的良くハマっていると言え、また両者のサイズ感とその対比も上手くハマったと見えて評価としては比較的伸びました。 しかし、よくよく見て行くと右の人物の…

「シティ・アブ・ウォーカー」

■シティ・アブ・ウォーカー こんにちは。また二日空きました。今回の一枚も漫然と構想したもの。 大元は、ビル群に囲まれた少女を俯瞰で捉えれば孤独や疎外感を表現できて面白いんじゃないか、という思惑がありましたが、俯瞰のアングルを上手く実現できず撃…