イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「リガード・ワトー」

f:id:yamadauta:20210228075000j:plain

■リガード・ワトー

 こんにちは。今日の一枚目は基本立ち絵のもの。先日書いた「本気でもう一枚描いてみた所良い物が出来た」と言っていた一枚になります。最近掲載日時がずれ込んで来ているので一週間分くらい掲載イラストのストックが溜まっているのですよね。

 そんな訳で、今回は特にデザイン面で大分思い切った試みとコンセプトを採用致しました。心づもりとしては、巨大な右腕の大刀で敵を中距離から両断しつつ、近距離の敵は左の脇差で捌くサムライ、的なコンセプトでした。何よりも色が良くでたと言え、先にも書いたように自分ではかなり満足出来る仕上がりになりましたね。

 新しい事を試行したために全体の情報量の起伏・入り抜きの無さが若干目立ちますが。

 

f:id:yamadauta:20210228075016j:plain

■落書き

 

 さて、昨年末くらいから、ちょくちょくアナログでエスキースとアイディアスケッチを纏めております。昨日辺りそれを試しにツイッターで上げてみた所、僅かですが反響があったのでこちらにも時々上げて行こうかと思います。

 

f:id:yamadauta:20210228075042j:plain

■スケッチ001

 

 今年頭くらいから、思い立ってスケッチには筆ペンを使っているのですが、これがなかなか良い。元はといえばこちらでお世話になっている絵描き様、せいこ様が、昨年辺り筆ペンでの水墨画に挑戦していらしたところから発想を頂きました。

 

seitua.hatenablog.com

 

 こちらで紹介されているように、現在は筆ペンもかなり安価、且高品質化しており、また薄い墨色が出る「薄墨」であったり、赤い「朱色」の筆ペンが発売されたりしております。私もそうしたものを一式そろえて使い始めました。(今回の画像のものでは「黒」一本しか使っていませんが)

 筆ペンで描くと、線に非常に顕著に強弱がつく関係から、ちょっと描いてみただけでもかなり味が出ます。また、かすれやはらいなどの表現も可能であり、黒ベタも比較的楽に表現できます。慣れると相当な表現が出来るツールでありそう。

 昨今ホームセンターや文具店で普通に市販されています。こっそりお勧めしておきます。

 

 ではまた次回。