イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャクラン・ケンセイ」

■シャクラン・ケンセイ こんにちは。今回の一枚は、以前の「ケンカク・ムソウ」と対になるコンセプトで描いたものです。大体横に並べた時対照性が出るデザインと構成で詰めてみました。 比較的纏まっていると言えますし、剣豪の少女、というコンセプトも的確…

「ディア・ランサー」

■ディア・ランサー こんにちは。二日空きました。今回の一枚は、鹿の槍使いといったコンセプトで描いたもの。鹿がベースと言う事で、機動力の高い、角の代わりに槍でちくちく敵を削るようなキャラクターを意図しました。 自分としてはキャラとしての収まりが…

「セナ・ブレイドネス」

■セナ・ブレイドネス こんにちは。今回の一枚も、この所試行している絵描き様の研究の一枚。これに関しては塗りに注視し過ぎたために、背景のオブジェクトのシルエットが大分おざなりな物となり、結果評価が落ち込みました。とは言えぼちぼちこの研究の要点…

「御様庭番」

■御様庭番 こんにちは。今日の一枚は、最近試行している「jiitaku」様という絵描き様の絵柄を研究しつつ描いたもの。強いハイライトと無彩色中心の表現に振ってみました。 これに関しては割と評価が伸び、今やっている事の正当性を裏付ける結果になりました…

「タワー・オブ・エクスペリエンス」

■タワー・オブ・エクスペリエンス こんにちは。一日空きました。今日の一枚は最近珍しい銃を扱う人物をベースとした構想で描いたもの。 今回もコンセプトは割と曖昧で、一目散らばった出来と見えますが、それでも各要素がきっちり詰められている為になかなか…

「レビエント・テーゼ」

■レビエント・テーゼ こんにちは。今日の一枚は久し振りに漫然と構想したもの。特にコンセプトを定める事も無く、描きながら作って行きました。その為に一目表現意図が不明瞭な出来になっていますね。 しかし絵としての完成度は決して低くは無く、評価もまず…

「アイゼン・ウォルフ」と「審問の天使」

■アイゼン・ウォルフ こんにちは。今日の一枚も基本立ち絵。特殊な形状の大剣を操る狼型サイボーグ少女、的なコンセプトで構想致しました。 これに関しては自分の中でなかなか良い物が出た気がしております。私がイラストを描く際特に重視しているのが個性と…

「マグナ・アーム」

■マグナ・アーム こんにちは。今日の一枚は、ごくシンプルなコンセプトと構成で挑んだ物。巨大な籠手を扱う少女戦士、的な構想でした。 これも結構評価が伸びた物の、自分ではうーん、という出来です。ネットでの評価の一つの基準になるのが絵の「解り易さ」…

「ジャック・トルケッタ」と七つの大罪

■ジャック・トルケッタ こんばんは。今日の一枚は最近の例に倣って立ち絵。ジャックナイフを扱うサイボーグ戦士、的なコンセプトで挑みました。 ツイッターの評価は悪くはなかったものの、今回は自分では悔やまれる出来になりました。まず、腕が太すぎ、胴が…

「刀鬼武斥」

■刀鬼武斥 こんにちは。今日の一枚は久し振りとなるバディもの。元々は鬼の剣士同士の切り合いの瞬間を描く狙いがありましたが、途中からバディにしたほうが面白いかなと思い直し、方針転換しました。そのため奥の鬼武者には若干悪役っぽさの名残があります…

「剣の天使」

■剣の天使 こんにちは。今日の一枚も基本立ち絵。ツイッターで非常にイイデザインの立ち絵を拝見し、触発されて自分でも良い物を描こう、というモチベーションで描いたものになります。 結果振り切ったデザインが出たと言えますし、評価としても結構伸びまし…

「スケアクロウ・ガードナー」

■スケアクロウ・ガードナー こんにちは。今日の一枚は、「かかしの剣士」的なコンセプトでデザインした立ち絵。かかしである事から、庭の守護者、的な意味合いを込めてデザインやタイトルを掘り込みました。 一目面白いデザインが出ている事は言え、まあ自分…

「スネイク・アボック」と「クラウン・イーター」

■スネイク・アボック」 こんにちは。今日の一枚目は、「蛇女」的な構想から膨らませた立ち絵。大分シンプルと言うか単調な画面になり、情報量だけは十分な域に達しているものの、見所がほぼ無くなってしまったと言う事で、評価は久し振りに随分落ちました。 …

「セルフ・バケーション」

■セルフ・バケーション こんにちは。今日の一枚は若干構成に気を遣ってみた物。というよりは、コンセプトが思いつかなかったため、とりあえずアングルと構図で見せる物を意図してみました。 画面の収まり具合が今一つなのですが、一目解り易い構成とシチュエ…

「シルバー・ナイトハンター」と「炎鬼、ホムラ」

■シルバー・ナイトハンター こんにちは。今日の一枚目は割と何度も試行してきた、騎士モチーフで描いたもの。とは言えそれだけでは「弱く」なるのが解り切っていたため、今回は「ドラゴンハンター」的なコンセプトも併せて練り込みました。 結果として割とイ…

「イナリ・ミョウジン」

■イナリ・ミョウジン こんにちは。今日の一枚も基本立ち絵。前回の「独眼双竜」の反省を受け、ある程度練り込んでから出力しました。結果キャラ部分は比較的良い物が出来たかなという感想ですね。 特にアングルとキャラデザインが上手くハマっており、炎の尻…

「ヨミ・ノワール」と「独眼双竜」

■ヨミ・ノワール こんにちは。今日の一枚目も立ち絵。死神、というコンセプトでデザインしたものになります。 大分描写が安定してきたと言え、また相変わらずイイデザインが出ていると言う事で、この一枚も比較的高評価を頂きました。背骨をモチーフにした前…

「ドラグノフ」

■ドラグノフ こんばんは。今日の一枚も基本立ち絵。今回はドラゴン族のサイボーグ闘士、くらいのコンセプトから膨らませました。 今回特に注意を払ったのがシルエット的な面白さであり、そう言った意味で大分起伏に富んだ、尚且つ特徴のはっきりしたシルエッ…

「ジャッジメント・ホーリー」と「イフリーナ」

■ジャッジメント・ホーリー こんにちは。今回の一枚は基本立ち絵。十時の刻まれた巨大な斧で悪を断罪する聖職者、的な構想から膨らませました。 今回もコンセプトが程よくハマっていると言え、また斧の造型がかなり面白い物になったと言う事で、身内ではなか…

「シャドウ・ステップ・アラウンド」

■シャドウ・ステップ・アラウンド こんにちは。二日空きました。今日の一枚もある程度コンセプトを練り込んで挑んだ物。「影踏みの街で、一人彷徨う影法師」的な構想で挑みました。 まあ手堅く形にしたと言え、今回は構想段階で比較的しっかり詰めた事もあっ…

「イグジスト・ヴェイパー」と「タウロス・オーディン」

■イグジスト・ヴェイパー こんばんは。今日の一枚目は、漫然と構想したもの。また若干久しぶりにツイキャス配信しながら描いた関係で、なかなか醸造できていないデザイン、構成になりました。 しかし一目面白い形は出ており筆の入り方も適切と言う事で、評価…

「アンジェラ・ロゼッタ」

■アンジェラ・ロゼッタ こんばんは。今日の一枚は天使を題材にしたもの。ある程度翼の描き込みで見せる事を主眼に据え、まあ手堅く要素を盛ってデザインしました。 これも比較的高評価を頂き、コンセプトを決め打ちすると言う方法論が一定の成果を見たと言え…

「ウルティマ・ナイト」

■ウルティマ・ナイト こんばんは。今日の一枚もコンセプトをしっかり立ててから制作したものです。今回は観たまま、ドラゴンナイトという題材でデザインを起こしました。 これも比較的好評でしたね、特にデザインが。自分が描く騎士系のデザインの中でも比較…

「ケンカク・ムソウ」

■ケンカク・ムソウ こんにちは。今日の一枚も基本立ち絵。「剣豪の少女」をコンセプトに、バックアングルで見せる構成を意図しました。 これに関しては比較的評価が伸び、また身内内では「かっこいい」などそこそこ好評でしたね。後ろに長く伸びるタイプのコ…

「オーク・クイーン」

■オーク・クイーン こんばんは。一日空きました。今日の一枚も基本立ち絵のもの。タイトル通り「鬼の女王」的なコンセプトから、比較的手堅く膨らませました。 今回はまあ、先日から繰り返してきたように明確なコンセプトを据える為の実験作であり、それ故に…