イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「御様庭番」

f:id:yamadauta:20210326055402j:plain

■御様庭番

 こんにちは。今日の一枚は、最近試行している「jiitaku」様という絵描き様の絵柄を研究しつつ描いたもの。強いハイライトと無彩色中心の表現に振ってみました。

 これに関しては割と評価が伸び、今やっている事の正当性を裏付ける結果になりましたね。今回ブラシ設定を久々に変えたせいで割と筆致が汚く出ましたが、慣れればもう少しスマートな表現に出来そう。

 

f:id:yamadauta:20210326055413j:plain

■落書き

 

 さて、以前から、こちらで「インクブロット」としてバディ関係にあるかぼちゃのかかし様が、コラボ「バタフライエフェクト」作品として私の以前描いたキャラをリメイクして下さっています。

 

kabotyanokakasi.hatenablog.com

 

kabotyanokakasi.hatenablog.com

 

kabotyanokakasi.hatenablog.com

 

 現在まで三作品描いて下さいました。ありがとうございます。

 かかし様の持ち味と言えば、凝ったポージングとアングル、そしてそれを裏打ちする高いデッサン力ですが、今回も私の棒立ちに近い立ち絵を動きのある一枚絵に落とし込んで下さっています。キャラデザインも大幅にパワーアップされており、さすがの出来ですね。

 どうやら五作品まで描いて下さる予定であるようです。

 

 

 別件ですが、ネットでよく連絡を取りあっているある知人が、姪御さんに私のイラストを見せたそうで、その際「すご! 何者なのこの人、プロ?」みたいな言葉を賜ったそうです。光栄過ぎて死ねる。

 極稀ーにそういう恐悦至極なお言葉を頂く事があり、なんというかいちいち動揺してしまうのが情けないですね。大物感が全然ないと言うか…。

 まだ全然調子に乗るような段階では無いと思うので引き続き粛々とやって行くつもりですが、絵を描いていて良かったなと思えた出来事でした。

 

 ではまた次回。