イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「サマータイム=エスケープ」

■サマータイム=エスケープ こんばんは。今日の一枚も大体今までの反復。今回はビルの屋上から眺めた景観を題材としてみました。この方法論に関してもある程度のところに達した感がありますね。そろそろ新しいことを織り込んでいくべきでしょう。 次の目標と…

「ロード=オブ=ソードマスター

■ロード=オブ=ソードマスター こんにちは。今回の一枚は久々のバディもの。「剣士二人」くらいの構想から、「剣豪を目指す二人が別れの時、頂点での再会を誓っている」くらいのストーリーを組み立てて行きました。しかしタイトルに頼り切る結果となりまし…

「クレイモア=エリス」

■クレイモア=エリス こんにちは。未掲載イラストのストックの関係で今日から一枚ずつの掲載になります。今日の一枚も大体今までの反復のキャラクターに加え、ある程度背景を精査したもの。それなりのものになっている気はしますね。細々とした部分の処理に…

「キリン=シンショウ」と「天使希求念楼」

■キリン=シンショウ こんにちは。今日の一枚目も、背景の形成にプラスして今までの方法論でキャラ中心の構成を組んだもの。加えて、久しぶりにメカのクリーチャーと言えるキャラクターを含めています。モチーフは麒麟でした。 また作風が安定するようになっ…

「ハンター=サイトシティ」と「夏涼み」

■ハンター=サイトシティ こんにちは。今日の一枚も景観を重視して構成したもの。自分の強みと言えるキャラクターを中心に据えた形+景観のディテール、という形で見せるものにしようと思い構想してみました。 大体「ハンターの集う街の関所で、これから依頼…

「不夜城の絵描き」と「スチール=ガーデン」

■不夜城の絵描き こんにちは。今回の一枚は室内の景観を題材としたもの。先日から欄外で繰り返し書いてきたように、今まで興味がなかった小物やキャラ以外のものにもある程度目を向けてみたものになります。結果、この一枚は題材の「エモさ」も相まってか身…

「ドラゴン=ソルジャー」と「人造女神を臨む街」

■ドラゴン=ソルジャー こんにちは。今日の一枚目は大体いつも通りのもの。背景のシルエットのパターンを変更したりして地味に抵抗してはいますが、やはりこうしたものを描き続ける意味はもうないですね。 今までこの方法論でかなりの数描いてきましたが、私…

「タイタン=アムド」と「月の神官」

■タイタン=アムド こんにちは。今日の一枚目は巨大義手。偶にやるコンセプトですが、やはりもうある程度の完成度には達してしまっているなと思います。 ゆえにほぼ意義の見られない状態になっており、現在手掛けているものはある程度新しい試みにも手を出し…

「スコーピオン=ヴァルジュ」と「ブレイド=テイル」

■スコーピオン=ヴァルジュ こんにちは。今日の一枚目は大体いつもと同じようなもの。シルエットには変化を出そうと思い、サソリをイメージしたコンセプトで挑んでみましたが、さほど目新しいものにはならなかったなという感じです。 それでも、特に造形的に…

「ジャック=リクリエイター」と「デスサイズ=ケラー」

■ジャック=リクリエイター こんにちは。今日の一枚目は、最近背景が簡素なものになっていたのを受けある程度気合を入れ直して描いたもの。背景のビル群のディテールを多少なり描き込み、空間を意識して構成してみました。 狙いは悪くないと思うのですが、ビ…

「古代淑装」と「大剣千振」

■古代淑装 こんばんは。今日の一枚目は若干新しいことをしてみようと構想したもの。古代兵器に騎乗する少女、くらいのコンセプトから膨らませました。 最近構想(ラフ)の工程がとにかくストレスになっていたため、今回から線で輪郭を描く方法と面で形を取る…

ガイアズコード3

こんにちは。今回で完結となるシリーズものです。 ■祝福「天使の恩寵」の適合者 ■聖書「ノアの日記」の適合者 ■神装「銀の靴」の適合者 今回は「武器」と言いつつも大分多種多様なものが揃いました。 というわけでこのシリーズも完結です。やはり今回もかな…

ガイアズコード2

こんにちは。引き続きシリーズものです。 ■妖獣「ブラックドッグ」の適合者 ■太陽神の光輪の適合者 ■呪物「切り裂き魔のナイフ」の適合者 比較的順当に世界観を広げる形の三枚になりましたね。今回は「神器」と銘打ちながらも様々な方向性から武器となるガイ…

ガイアズコード1

こんにちは。一日空きました。今回から少し前に予告したシリーズを全三回くらいの予定で載せていきます。 ■雷神の籠手「ヤルングレイプ」の適合者 ■神器「草薙剣」の適合者 ■神装「バステトの爪」の適合者 今回は神の恩寵を受けた神器「ガイアズコード」とそ…

「ウォー=ヴォーグ」

■ウォー=ヴォーグ こんにちは。今日の一枚もいつものごとく手堅い仕上がりになったもの。ゆえにいう事もほとんどないですね。 今回は武器とキャラのデザインに比較的気を使い、あまりなかったようなものが出るようにしてみたのですが、その点はある程度成功…

「スニーク=スニークス」と「鉄鼠克乱」

■スニーク=スニークス こんにちは。今日の一枚目はある程度シチュエーション込みで構想したもの。若干「引き」のカメラアングルとし、人物の(ほぼ)全身を見せながら背景の面白さでも見せる形を意図しました。 これに関してはやはり、背景のシークエンスが…

「天地無用」

■天地無用 こんにちは。今日の一枚も若干新しいことをやってみたもの。アングルを思い切って変化させ、上下逆の構成で挑んでみました。 正直付け焼刃としか言いようがないですが、変化をつけるという意味合いでは成功しているのかなと。背景である建物をもう…

「キドウ=ヨクキ」

■キドウ=ヨクキ こんばんは。今日の一枚は若干新しいことをやってみたもの。メカものというコンセプトをある程度普段のものと変え、背中に接続するタイプの浮遊ブースター的な構想で挑みました。結果面白いものができたように思います。 昨日書いたように、…

「剣客、百足」と「ドロップ=ガン=ブレイド」

■剣客、百足 こんにちは。今日の一枚目も大体今までのコンセプトを踏襲したもの。今回もポージングありきで描き始めましたが、まあ手堅い出来と言えるかなと。左腕が若干短く見えますが、まあ大きく破綻しているわけでもなくそこそこであると思います。 こう…

「ブレイブ=リー」

■ブレイブ・リー こんにちは。今日の一枚は最近増えてきた巨大武器もの。まあ手堅く仕上げた一枚と言えると思います。 なので取り立てていう所がないですね。今作ならではの特徴というものも特になく、際立って描けている部分も逆に描けていない部分も見当た…

「ブレイド=ソル=ブレイク」

■ブレイド=ソル=ブレイク こんにちは。今日の一枚は久々に人外モチーフを含めた対立構図です。剣の打ち合いの瞬間を捉える狙いで描いてみました。ポージングや全体の傾きなどに苦慮しましたが、おかげで比較的よく動きが表現できたように思います。この処…

「ガン=ソニック」と「ゴールド=ウォルフ」

■ガン=ソニック こんにちは。今日の一枚目は先日ご紹介したボードゲーム「ガンナガン」に影響されて描いたもの。ガンアクションを表現することを念頭に、ポージングを重視して挑みました。 動きの表現としては大分いいものができた気がしますし、ガンナガン…

「ライゼン=ソルジャー」

■ライゼン=ソルジャー こんにちは。今日の一枚は久々に資料を集めて詰めたもの。徹夜明けでどうしても構想がまとまらなかった時に、とりあえず二枚の参考イラストを組み合わせ、改変してキャラデザを作ったものになります。結果、私のイラストの中では大分…

「シティ・レンジャー」

■シティ・レンジャー こんばんは。今日の一枚は、最近の反省を受け背景をある程度立体的に描いたもの。基本としてシルエットで成型してはいるのですが、ライト部分とシャドウ部分をざっくり分けて処理してみました。これだけでも大分違うなという印象ですね…

「天使浮遊回廊」

■天使浮遊回廊 こんにちは。今日の一枚は、最近あまりやっていなかった天使というコンセプトから膨らませたもの。階層都市の吹き抜けを行く人造天使、くらいの構想で描きました。 画面を傾けたことで空中を漂う天使の浮遊感をよく表現できたと言え、また露出…

「オンロード・ピーク」

■オンロード・ピーク こんにちは。今日の一枚はバイクイラスト。先日の、ある程度既成のバイクの形に寄せたデザインから一転させ、機能美を追求した外観のカッコよさに振った物にしてみました。結果、これは比較的好評でしたね。 サスペンションやエンジン、…

「アストロ・アーカイヴ」

■アストロ・アーカイヴ こんばんは。今日の一枚は背景を多少凝ってみた物。普段シルエットのごとき背景しか描いていない状況を鑑み、ある程度情報量を上げて出力する事を目指してみました。結果、背景の構造が破綻しましたね。 今回はアオリの構図なので、特…

「タワー・シドニス」

■タワー・シドニス こんにちは。今日の一枚も以前描いたものと似たようなコンセプトで挑んだ物。もうほぼほぼ新しいアイディアも出ないと言う事で過去やって面白かった構想を再起して回していますが、ぼちぼちこのやり方に関しても変えていくべきかもしれま…