イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ジャック=リクリエイター」と「デスサイズ=ケラー」

f:id:yamadauta:20210621090415j:plain

■ジャック=リクリエイター

 こんにちは。今日の一枚目は、最近背景が簡素なものになっていたのを受けある程度気合を入れ直して描いたもの。背景のビル群のディテールを多少なり描き込み、空間を意識して構成してみました。

 狙いは悪くないと思うのですが、ビル群の質感が描き込まれていないために一目情報量が足りなく見えます。背景を描くときにポイントになるのは「ディテール」「遠近」「環境光」「質感」の三点かと思いますが、前者三つは大体できているのであとはコンクリートのざらつきであったり鉄の錆であったりといったものを描き込んでいければいいのでしょう。

 

f:id:yamadauta:20210621090431j:plain

■デスサイズ=ケラー

 二枚目はキャラの立ち絵。今までの札を手堅くとった形の一枚です。やはり大分描けるようになってきたことが言えるなと。特に陰影を精査したことで、人体の表現がハマってきましたね。

 

f:id:yamadauta:20210621090450j:plain

■落書き

 

 さて、本日ツイッターのアカウントを一回消し、フォロワーなどを一新して作り直しました。

 この所ちょっと数を競うことに疲れ気味で。ずっと、フォロワー様のイラストは全部チェックしてイイネをつけ、良いものはリツイートして、フォロワーさんが何か悩んでいたらリプなどで出来る限り相談に乗る、という事をやってきました。偏に自分が駆け出し時代に冷遇を受けたことから、同じような境遇の絵描き様を支援したくてやっていたことでしたが、次第に虚しくなってきました。

 

 自分がどんなに頑張っていても、ほとんど感謝されない。多くのフォロワーさんにとって自分が「どうでもいい」存在なのがよくわかってきた。

 最近は、自分の絵が思ったように評価されないことにイライラして、気が付くとほかの絵描きさんの評価と比べていたり、フォロワー数を比べてもやもやしたり。こんなことをしたくて絵を描いているんじゃない、と思いましたね。

 

 一回仕切り直す必要を感じております。せっかく絵が好きで楽しいことを自覚できたのだから、その気持ちを大切にしたい。やり直していこうと思います。

 

 ではまた次回。