イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「スコーピオン=ヴァルジュ」と「ブレイド=テイル」

f:id:yamadauta:20210622074430j:plain

スコーピオン=ヴァルジュ

 こんにちは。今日の一枚目は大体いつもと同じようなもの。シルエットには変化を出そうと思い、サソリをイメージしたコンセプトで挑んでみましたが、さほど目新しいものにはならなかったなという感じです。

 それでも、特に造形的に面白いものになったとは言えるかなと。キャラクターを見せる形が自分の強みであることは確かだと思うので、あとはもう少し使える背景や構図の札を増やす事でしょうか。現状キャラクターを中心に据える日の丸構図しか取れない感じなので。

 

f:id:yamadauta:20210622074510j:plain

ブレイド=テイル

 こちらは動きに注力してみたものです。髪や衣服の流れが上手く決まったと言え、やはり全体的に堅調ですね。以前軽く悩んでいたメカのような部分に立体感が付かない問題も徐々に解決されてきたかなと。

 

f:id:yamadauta:20210622074522j:plain

 ■落書き

 

 さて、一夜明けて、千人以上のフォロワーを得ていた旧ツイッターアカウントを捨ててしまったことを多少後悔しています。

 まず評価という点で初期の1、2イイネしかもらえない状況に逆戻りしてしまったことと、自分のフォローも数人になってしまったことで率直にインプットが足りなくなりつつあります。タイムラインに追いきれないほどのイラストが表示されるという状況は、やはりインプット的にかなり貢献してくれていたと見える。

 

 とはいえ、毎朝のように見逃していたツイートを数十分をかけてチェックする状況は緩和され、また逆に評価がぐっと減ったことで「評価のために描く」という状況も緩和される向きにあります。

 差し引きでかなりストレスが減りました。

 

 それでも今後、Skebなどで依頼を得てやっていくためには、またある程度フォロワーを稼がないとつらいことが言えます。それも、今までのように私からフォローしてフォローバックしてもらうことで得るフォロワーではなく、自発的に私をフォローしてくれた、「私に興味のある」フォロワーを稼ぐ必要があるんだろうなと。

 そのためには単純に画力をもっと上げなければ厳しいと思われ、まあ当面は地力を伸ばすために地道にやっていこうかなと。

 焦らず長期展望を持って臨まなければいけませんね。今までも決して短期の損得に振り回されていたわけではないつもりですが、それでもより遠くまで見通した活動が必要なのでしょう。

 

 ではまた次回。