イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

キャラデザ メカ少女:Re

こんにちは。いよいよ大晦日となりました。今年最後に、十二月ごろやっていた、過去のデザインシリーズのリメイクをざっくり載せてみます。 ・1 ・2 ・3 ・4 ・5 ・6 ・7 ・8 ・9 ・10 ・11 12 ・13 今回は、今年中ごろにやったメカ少女シ…

「サムライ・エグゼ」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■サムライ・エグゼ 最近多用している、画面を傾けてその分キャラの面積を大きく取る、という作法を試みたもの。今回は久し振りに下からの光源による特殊なライティングも使ってみました。これはなかなか好評を頂けましたね…

「鬼の器」二期23~26

こんにちは。今回は鬼の器二期回です。 ・キャラ草案23 機体コード:リザード、器、ハクア。法務省に勤める検事。事件立件の為の手続きと自身のボディガードとして、「社」からリザードを借り受けている。リザードは災害時運用を目的に開発された機体であ…

「サイバネティック・コネクト」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■サイバネティック・コネクト 最近定番のキャラを見せる構図。ビル群の情報量が大分低く見えるので、ある程度テクスチャで情報量を上げてやる必要を感じています。キャラのデザインとしては面白い物が出せたかなと言う感じ…

「鬼の器」二期19~22

こんにちは。今回は鬼の器二期回です。 ・キャラ草案19 機体コード:ブレイン、器:シノムラ。「工房」に勤める「社」の技術局員。「社」で運用される鬼の器全般のチューン、メンテナンスの他設計や開発も行っており、そのパートナーとしてあらゆる演算を…

「滅天」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■滅天 自分によくある対立モチーフ。大筋で描けているように思いますし、評価も比較的良かったです。 ■ジャンヌ・レプリカ 少し違う事をしてみようと言う趣旨で書いた一枚。磔にされている悪魔と刀を携えている少女をジャ…

「鬼の器」二期16~18

こんにちは。今回は鬼の器二期回です。今回から全て新キャラ、新機体となります。 ・キャラ草案16 機体コード:エイリアン、器:キヨ。内気なオタク少女。奇抜な恰好と同様に奇形の機体は、彼女の内面性が強く反映された結果である。エイリアンは専らキヨ…

「ロジック・エコノミー」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■ロジック・エコノミー ディテールを盛る目的で描いたもの。やはりというかキャラの陰影がしっかりついていない所が気に成ります。 ■竜狩り、セント・ジョージの末裔 というわけで、比較的光源を意識して描いてみたもの。…

「鬼の器」二期13~15

こんにちは。今回は鬼の器二期回です。 ・キャラ草案13-2 機体コード:レンジャー、器:レン。新都を縄張りにしているレディースチームのメンバー。縄張りの治安を維持すると言う目的で、新都に現れる脅威を度々排除している。レンジャーは多目的型、且…

「アーク・ガーデン」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■アーク・ガーデン 前回から引き続き、背景主体で構図を起こす訓練として描いてみたもの。中空からぶら下がっているオブジェ(浮遊型のビル、というイメージです)の距離感がいまいち掴み辛く、画面が間延びした印象ですね…

「鬼の器」二期10~12

こんにちは。今回は鬼の器二期回です。 ・キャラ草案10-2 機体コード:アマテラス、器:ヨウ。 アマテラスの量子電波妨害を利用し、あらゆる電子機器、果ては衛星までハッキング出来る凄腕のハッカー。アマテラス自身も、他の機体をハッキングして操作で…

「駆狛」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■駆狛 いつもと若干違う物をと思い構想したもの。大筋で描けてはいますが、色相に幅が無い為に大分平面的に見えます。 ■魔王の娘と魔騎士 また若干久しぶりに、王道ファンタジーとして構想したもの。安定した出来になった…

「鬼の器」二期7~9

こんにちは。今回は鬼の器二期回です。 ・キャラ草案7-2 機体コード:アラクネ、器:イトイ。索敵任務を主に任せられる「社」の鬼の器。非常に高い安定性を誇り、イトイの手堅い運用とマッチしている。鉄線を使ったトラップの設置も可能であり、ゲリラ的…

「スチール・メイト」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■スチール・メイト とりあえず手也に構成したもの。背後の鎧兵は「鋼の錬金術師」のアルフォンスをある程度踏襲しています。全体的に手堅い出来ですね。 ■制圧部隊ブラボー班 こちらも手也に構想したもの。ある程度手堅く…

「鬼の器」二期4~6

こんにちは。今回は鬼の器キャラ出し二期回です。 ・キャラ草案4-2 機体コード:アーク、器:アマシロ。対”α”事件対策、国立法人「社」の代表取締役。非常に優れた経営者であり、また人を見る目も確かであるため「社」の職員は少数ながら精鋭揃いとなって…

「投棄アンドロイド」他四点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■投棄アンドロイド かなり久し振りにシチュエーションありきで描いてみたもの。対立構図などでちょこちょこシチュエーションを作ってはいたのですが、これだけはっきりとしたストーリーから構成したのは久々ですね。描き慣…

「鬼の器」二期1~3

こんにちは。今回から鬼の器シリーズキャラ出し二期を開始して行きます。 まずは一期のキャラリメイクから。 ・キャラ草案1-2 機体コード:赤獅子、器:アカリ。近接格闘に極振りした機体。腕力と踏ん張りに物を言わせて的装甲をはぎ取ってから、牙と爪で…

「竜人の魅了」他三点

こんばんは。今日はこんな時間に更新です。一枚絵回です。 ■竜人の魅了 先日の「黄竜と竜姫」の要領で描いてみたもの。比較的良く纏まっているのではないかなと思います。この辺りから徐々に顔も可愛くなり始めていますね。 ■武装神機 自分の定番の型で描い…

「鬼の器」コンセプトアート四点

こんにちは。今回は先日の予告通り鬼の器コンセプトアート回です。 ■コンセプト1 「アカリ現着しました。対象の画像送ります」「デカいわね…周辺の封鎖は完了したけど、それに手一杯で増援を送れないわ。やれる?」「そういう時は、やれ、で良いんですよ」…

「黄竜と竜姫」他四点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■黄竜と竜姫 若干久しぶりに純粋なファンタジーとして構想したもの。やはり自分はこちらの土壌のほうが合っているらしく、手堅い仕上がりになりました。 ■ダーク・クロス・メイス 人物を直で見せる構成にしてみたもの。体…

「鬼の器」キャラ出し13~14、やまびこ様とのコラボ

こんにちは。今回は鬼の器キャラ出し回です。 ・キャラ草案13 機体コード:レンジャー、器:レン。新都オーサカを縄張りにするレディースチームのメンバー。レンジャーは対市街地戦に特化した機体であり、様々な武器を扱える汎用性の高いAIと機構を搭載し…

「夜創世伝」他四点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■夜創世伝 割とアングル、構図とも冒険してみたもの。狙いは良かったのですが、建物の情報量が低く成り過ぎてしまい撃沈。壁面の質感を描いたり、建物からの投影をくわえるだけでも違ったかもしれません。 ■サイバネティッ…

「鬼の器」キャラ出し9~12

こんにちは。今回は鬼の器キャラ出し回です。 ・キャラ草案9 機体コード:テンプル、器:ギンジマ。ヒーロー願望が強く、戦闘に無理やり参戦してはその動画をネットで配信している一般人。威力業務妨害にあたる為逮捕出来るのだが、取り巻きが多く影響力が…

「レイディオ・ヘッド・シティズム」他四点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■レイディオ・ヘッド・シティズム 久しぶりにアングルに変化を付けてみたもの。大筋で描けていますが、一部背景にミスがありますね。 ■奇械の街 自分にしては高評価を頂けた一枚。こちらも割と良く纏まっているかなと思い…

「鬼の器」キャラ出し5~8

こんにちは。今回は鬼の器キャラ出しです。 ・キャラ草案5 機体コード:武将、器:アオヤマ。隠密任務に適した非常にソリッドなボディを持つ機体。超振動するブレードは、鉄をも叩き切るほどの破砕力を生む。アオヤマはサボり症の新居社員だが、ここぞと言…

「特攻隊甲壱~参」他四枚

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■特攻隊甲壱~参 加工に更に壱段階工夫を凝らしてみたもの。結果面白い見栄えには成っている気がしますが、若干キャラ同士や背景が浮いて見えます。 ■公安処理隊 背景の描き方が徐々に安定し始め、キャラのクオリティも上…

「鬼の器」キャラ出し1~4

こんにちは。今回からシリーズ「鬼の器」のキャラ出しをして行きます。 - 「鬼の器」概要 - 新都オーサカ本庁に差出人不明の封書が届く。「二日後に爆弾テロが起きる」無視を決め込んだ国だが、その事件ばかりか同じ差出人からの事件予告が次々と的中する…

「帝国魔導書館」他六点

こんばんは。今日もこんな時間に更新です。今回は一枚絵回です。 ■帝国魔導書館 タイトル通りのコンセプトです。伽達が嘘っぽく、また本棚の重なりがよくよく考えれば不自然ですが、やりたい事は十分に表現できたかなと。 ■サモン・イフリート 久々に思える…

一時間落書き 二期36~42 完結

こんにちは。今日はこんな時間に更新です。一時間落書き回です。 ・36 ・37 ・38 ・39 ・40 ・41 ・42 このシリーズに関しては一先ずここで完結と致します。お付き合い頂きありがとうございました。 今回の一時間落書き二期を通して一番大きか…

「犬神」他六点

こんにちは。今回は一枚絵回です。こちらもいい加減未掲載分が大量になってきたので、更にペースを上げてご紹介して行きます。 ■犬神 今までにないような形にトライしてみましたが、犬神の巨大な感じや背景の閉塞感などが上手く表現できず撃沈。とは言えなん…