イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アーク・ガーデン」他三点

こんにちは。今回は一枚絵回です。

 

f:id:yamadauta:20191221162042j:plain

■アーク・ガーデン

 前回から引き続き、背景主体で構図を起こす訓練として描いてみたもの。中空からぶら下がっているオブジェ(浮遊型のビル、というイメージです)の距離感がいまいち掴み辛く、画面が間延びした印象ですね。もう少ししっかり空気遠近法などを交えて説明してやるべきだったなと。

 

f:id:yamadauta:20191221162055j:plain

■神の竜が守護する街

 エフェクトを思いっきり使ってやろうと言う趣旨。しかしやり過ぎた気がしますね…。地味な部分ですが画面下部の街並みがなかなか良く描写できている気が致します。相対的にキャラは今一つですが。

 

f:id:yamadauta:20191221162114j:plain

■電気猫

 まず厚塗りで構造を作ってから、全体に影を置きぼかす、という行程を踏んでみたもの。これは自分にしてはなかなか評価が伸びました。思うに、自分の弱点とはオブジェクトやキャラ毎にきちんと光源を意識した陰影が付いていない点がまず性急なのではないかと。

 

f:id:yamadauta:20191221162127j:plain

ピジョン・アンド・クロウ

 こちらも造型に手一杯になっており、全体に陰影が足りません。これは染み付いてきた描き方を変えていくべき局面かもしれません。

 

 ではまた次回。