イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵柄矯正と塗り方矯正、あと来月に向けて

こんばんは。また数日お休みを頂いておりました。なんというか最近、依頼や日課をハイペースにこなしていく状態でなかなか精神等削れます。いつまでにこれをやらなきゃ、というものが降り積もって行く感じはなかなか厳しい。 そんな生活をしているからなのか…

習作「血の森の清水」

おはようございます。 ■習作「血の森の清水」 今回もなんとなくで描き始めた物。最終的に出来上がりの形としてはそこそこ気に入っています。ありあわせの材料だけでもそこそこ食える料理として成立しているかな、と。 ただ、凝ったイラストを描くとなればや…

習作「虚人」

こんばんは。 ■習作「虚人」 クリーチャー系の人外と、人物の背中を描いて観たくて製作したもの。やりたい事はとりあえずできたのですが、やはりいかんせん地味ですね。自分の絵に必要なのは華やかさとか、昨日も書いた情報量とかなんだと思う。とにかく一目…

習作「死臭の天使」

こんばんは。 ■アンナで習作「死臭の天使」 最近、自分の絵が酷くちゃっちく見える事にずっと悩んでおります。純粋に情報量が足りないと思うのですよね。パーツや装飾をもっと増やして対処するか、タッチを残す事で情報量を上げるか、ですが、出来れば前者で…

習作「劉騎士」

こんばんは。 ■習作「劉騎士」 なんとなく描きたいものを描いてみた物。剣の柄にキスをしている、というのをやりたかったのですが、雰囲気を出す事含め難しいですね。 最近はこうした「なんとなく」の習作を量産する状態にあり、なんだかよく無いなと言う所…

「師子王」と新デザインシリーズ、天獄の章開始

おはようございます。 ■「獅子王」 整えて、オーバーレイで色味を弄り完成としました。今回はディテールを取る練習と共に、アオリのアングルも試してみたのですが、どちらも資料不足の為に半分以上目的を為せなかった感じ。まず、剣や鎧のデザインがオリジナ…

習作「白山羊」

おはようございます。 ■背信天使で習作「白山羊」 先日のコミュティアでスペースにいらっしゃったお客様から、いよかんの絵と比べて地味ですね、的な事を言われまして、やはり色鮮やかなパキッとしたイラストが現在の流行なのだなと思う次第。自分はつい渋い…

関西コミュティア48レポ

こんばんは。今回は、昨日大阪にて開催されましたイベント、関西コミュティア48に参加しての感想など書かせて頂ければ良いなと思います。かなり長くなりますし、当日写真を取っている余裕が無かったため文章ばかりになります。お暇なときにご覧ください。 …

習作「従天属」

こんばんは。 ■習作「従天属」 昨日上げた「対闘」の立体の取り方を褒められたため、その感覚を忘れないうちに、と描いたものです。やはりある程度コントラストを高めておくのは有効なのだなという一時結論。 ■経過 剣の造形を変えたりしつつ、じわじわ詰め…

関西コミュティア告知と「対闘」

こんばんは。また数日お休みを頂いておりました。いよいよ関西コミュティア48が明日に迫って来ました。とりあえず不安はないのですが、まだ若干仕上がっていない配布物を残しており、スケジュールの詰めの甘さを悔いております。今日は一日忙しい前日にな…

夕橙様に描いて頂きました&私も描いてみました第二弾

こんにちは。 もはやこのブログを拝見して下さっている方に説明は不要であると思われる、こちらで大変お世話になっている絵描き、夕橙様が、私の持ちキャラを描いて下さいました。 yudie.hatenablog.com 改めてご紹介いたしますと、夕橙様は様々な画法や画材…

習作「堕天使追討任」

こんばんは。 ■習作「堕天使追討任」 ツイッターで一方的に存じ上げている絵描き様に、異形退治の組織の連作を描いていらっしゃる方がおられまして、その方のエッセンスを盗み取りたくて描いてみた物。その方はとにかく空間の使い方が上手い絵描き様で、そん…

習作「微笑まぬ令嬢」

こんにちは。 ■習作「微笑まぬ令嬢」 いつも通りの習作です。習作では出来る限り少ない手数でそれっぽく見える、を目指しておりますが、やはりしっかり細部など見て行くと粗い所が多々あり自分で凹みますね。最少の手数でもそれらしく描ける人は希に存在する…

「青硝子の姫君」

こんばんは。 ■習作「青硝子の姫君」 今回も零様のイラストを参考に描いたもの。完全に「自分の味」が迷子ですね…ただ、幅を広げる事は出来たかなという一枚。 ■経過 パーツを増やしつつ塗り込んでいます。後ろの男性のポーズは結局ほとんど変えませんでした…

「獄の番人」

こんばんは。 ■「獄の番人」 前回から更に若干整え、色調を加工して完成と致しました。前回も書いたように、今回は思うさま時間を掛けて描いただけに、自分の絵という物としばらくぶりにじっくり向き合う事が出来、仕上がりとしても納得のいくものになりまし…

習作と四方山話

こんばんは。 ■習作「灯蛇」 今回は暖色系のイラストの練習にと描いてみた物でしたが、途中でモチベーションが途切れた為、いつもより更にザツな仕上がりに。人物のボディラインや蛇の絡みを生かした構図に関しては気に入っているので、いずれリメイクなどし…

五月の目標やらなんやら

こんばんは。 ■白い悪魔で習作、泡沫 本当は、花に囲まれている白い悪魔を描きたかったもの、花の資料を集めるのがめんどくさくなってしまい、妥協。こういう所がまだまだ甘いですね。 ■経過 ■今日の立ち絵(白い悪魔) さて、五月でございます。いつも通り…