イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンナー少女3」

■ガンナー少女3 おはようございます。今日は少し前から描いている立ち絵の連作。半サイボーグの少女、というようなイメージで描いておりますが、もう少し非生物感の出るフォルムにしてもよさそうですね。 今回は下書きが甘かったせいかややデッサンの崩れた…

「夜の支配者」

■夜の支配者 おはようございます。今日もメカ絵。 比較的フレームやシリンダー構造を意識してデザインしてみたのですが、やはりまだまだ不自然にしか見えない感じですね。身内には割かし評判が良かったのですが、それはコンセプトが明快だったからかな…? 今…

「業火の騎士」

■業火の騎士 おはようございます。最近ちょこちょここちらに載せながら進めていたものが完成致しました。 今回は比較的全体に鮮やかに色を配して仕上げてみました。何枚かレイヤーを重ねて色を詰めたのですが、まだ「グリザイユっぽさ」が出てしまっているも…

「蒼鬼」

■蒼鬼 おはようございます。今日も今日とてメカ絵です。 先日ちらっとお邪魔した、「タカヤマトシアキ」様の放送で描かれていたイラストにインスパイアされて描きました。かなりの部分元のイラストに引きずられてしまったのですが、その分イメージは始終明確…

「ガンナー少女2」

■ガンナー少女2 おはようございます。今日の一枚は立ち絵として描いたもの。先日他のイラストと一緒に載せた「立ち絵-ガンナー少女」の連作として描いてみました。 やはり、ある程度仕上がりとして安定してきた感があるように思います。まだ肌が浅黒く見え…

「改造天使」

■改造天使 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回もメカ絵。 半人半機的なイメージでデザインしてみました。今見るとここはもっとこうしたほうが…というような箇所が幾つか見つかるのですが、概ね無難な出来になっているかなと。 メカの構造の…

「赤鬼」

■赤鬼 おはようございます。今日もメカ絵。両腕からレーザーブレードが伸びるギミックのあるアンドロイド、的なイメージ。 アンドロイド風のメカ絵に関してはそれなりに慣れてきた感じがございますね。今回は駆動部の造型も悪くない気が致します。あとは、内…

「キラービー」

■キラービー おはようございます。今回は、若干趣向を変えてクリーチャーチックなモンスターをデザインしてみました。 この所の例によってグリザイユで作図したのですが、やはり造型はずば抜けて楽ですね。その分勢い先行になり構造が破綻している箇所など出…

「マンティコア」

■マンティコア おはようございます。今日もメカイラストの習作です。 今回は、割と大型な多脚型戦闘歩兵をイメージしてデザインしてみました。ツイッターでは割かし好評頂けたのですが、やはり色んな部分の構造が甘いですね。まず、両腕と両足がどのように稼…

「ムカデ狩り」

■ムカデ狩り こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚は新作。 機械ムカデに対峙するアンドロイド、的なコンセプトでした。造型的になかなか面白いものが出せたかなと思う反面、やはり機械としての構造の裏付けの甘さが気に成ります。来年…

「槍馬」

■槍馬 おはようございます。今回も、先日載せたラフを仕上げて色を乗せた物です。 今見るとやや粗い所の多い仕上がりですね。やはりというか、ある程度詰めないと良い状態に見えないのはグリザイユでも厚塗りでも共通しているようです。 メカの構造に関して…

「闘兎」

■闘兎 おはようございます。今回も先日載せた落書きを詰めて色を乗せた一枚です。 前回の記事に夕橙様からもご指摘頂いたように、現状成形とコントラストに優れるのがグリザイユ、色のコントロールに優れるのが今までの厚塗り、と言う事が出来そうですね。色…

「熊爪」

■熊爪 こんにちは。前回載せた一枚を更に塗り勧めて詰め、最後にオーバーレイで色を乗せて完成と致しました。 造型的なものはセンスに関わる部分ですが、やはりまだまだメカっぽさや合理性、有利性に欠く表現になってしまっておりますね。今後なるべく多く数…

コンセプトアートスタイル練習開始

こんにちは。先日から、前回申しましたようにグリザイユでのコンセプトアート的描画法の練習を始めております。とりあえず始めた当初の手慣らし落書きを幾つか並べてみます。 ■1 やはりモノクロの状態で進めるほうが、全体の形の取り易さ、塗り込みの進め易…

「天争」と「鬼人繰」

■天争 おはようございます。今日は二枚、どちらも新作です。 一枚目は最近よくある天使と武器と言う構成。ポージングを工夫したのでそれなりに目新しいものになった気が致しますが、やはり現状出来る事の天井に達してしまってこれ以上伸びてゆかないのを感じ…

絡繰り女鬼

■絡繰り女鬼 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚も新作。 今回も前回と同じく、最近知ったメカ描き様に触発されて描いたものです。ただ、これも前回と同じく素材や構造がメカっぽくない、良く分からないものになってしまいました。 …

「人間兵器と機械兵の従者」

■人間兵器と機械兵の従者 おはようございます。今日の一枚も新作。大仰なタイトルを付けましたが、単純に近未来系の戦士とゴーレムっぽいメカが描きたくて描いたものです。最近知った絵描き様に大変メカイラストのお上手な方がおりまして、触発されたのです…

「桜雨」

■桜雨 おはようございます。今日の一枚も新作。 普段はあまりやらないようなテイストに挑戦してみました。今回も七、八時間かけて塗り込んだので、完成度としてはそこそこですね。下の刀が歪んでいたり、ニーソックスのラインが歪んでいたり、細かい所はもっ…

「焔の白い剣士」

■焔の白い剣士 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。 今日の一枚も新作。イラストレーターの友人が描いていた、「色んな色で白を表現する」というイラストに感化されて描いたものです。急造の技術に過ぎず、全体的に「完成していない」感じが濃く…