イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「逢魔の剣士」

■逢魔の剣士 こんにちは。今回の一枚は、再びある絵描き様に影響されて描いたもの。 とりあえず最近の落書きとスケッチ pic.twitter.com/FbKY25nwn7 — くらすた (@KurasutaArt) 2017年1月12日 企業勤めのデザイナー様で、コンセプトアートやキャラデザなどを…

「黒金鼠」

■黒金鼠 おはようございます。今回のイラストもいつもとやや違う路線を狙ってみた物。古代兵器である大鼠とその制御権を持つ少女、的なイメージでしたが、そのコンセプトを表現しきれていませんね。荒廃した街など、背景の様な補助的な要素を入れるともう少…

「武者霊憑き」

■武者霊憑き おはようございます。今日の一枚はあるイラストに触発されて描いたもの。 www.pixiv.net こちらがイメージの元になったイラストです。こちらの絵描き様は、00~10年代に観られたような若干懐かしい表現を得意とされる絵描き様で、特にマット…

「聖界兎」

■聖界兎 おはようございます。この所ちょこちょこ進めていたものが完成致しました。出したかった色味や造型はそれなりに出せましたかね。途中何度もデザインに手を加えた為、いつも以上に無国籍感が出てしまっているのが難点ですが…。 あと、プロポーション…

「鉄戒」

■鉄戒 おはようございます。今回はオリキャラのアンナを使って描いてみた一枚。ぶっちゃけ描いた当時あまり体調や精神状態が芳しく無く、ほとんど練り込まずに仕上げてしまいました。装飾やディテールの足りなさ、塗り込みの浅さが目立ちますね。 また、以前…

「國頭」

■國頭 おはようございます。今日の一枚は、久し振りに男性単体で描いてみた物。 案の定ツイッターでの評価は芳しくなかったですね…男性ユーザ様にせよ女性ユーザ様にせよ、こう言ったタイプのイラストに求めるのは可愛い女の子、というのがやはり大多数であ…

立ち絵三作

こんにちは。どうやら疲れが溜まって来ているらしく、昨日は一日ぼんやりと過ごしてしまいました。絵も描くには描いたのですが、いつものルーチンのものが進んでいないので、今回は最近時々手慣らしに描いていた立ち絵をざっくり載せてみます。 ■新世界アン…

「魂狩り」

■魂狩り おはようございます、今日の一枚は年末ごろ仕上げ直前まで詰めていたにも関わらず放置していたものを完成させたイラストです。 今見ると、篭手のデザインや顔の造型、プロポーションなど色々と未熟な部分も見つかりますが、デザイン的にはそれなりに…

「生まれた心」

■生まれた心 こんにちは。今回はシチュエーションから先に思い付いた一枚。場面としてはありがちですし、まず大まかに描けてはいるものの細かい部分の狂いが目立ちます。具体的には、人物の腕の長さ、髪の質感、ロボットの動きの硬さ、背後の木の適当さなど…

「軽装戦闘術式骨格、零式」

■軽装戦闘術式骨格、零式 おはようございます。今回の一枚は久し振りにメカっぽいものを思い切り描いてみたくなって描いたもの。 動きや迫力を感じさせるために浅くアオリにしてみましたが、その際、以前夕橙様にアドバイス頂いたように背景の要素にもアオリ…

「岩蛇遣い」

■岩蛇遣い おはようございます。今日の一枚も普段描くようなテイストから一段外れてみた物です。フレアスカートがややはためき過ぎというか、おそらくあれは内側で何かに固定されているんだと思うんですが、脚を見せたかったのでこんな感じに。杖の形状は失…

「鋼の黄昏」

■鋼の黄昏 おはようございます。この一、二週間ほど掛けて描いていたイラストが完成致しました。 表現したいものは過不足なく取り入れられたと思いますし、技術面でも特に言う事はないですかね。敢えて言うなら、ビル群をはるかに見下ろす高台のフェンス、と…

「絡繰り女鬼」

■絡繰り女鬼 おはようございます。今日の一枚は久し振りのリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 比較的直近のイラストのリメイクでした。今回のリメイクの目的は、構造的な無理を失くす事とエグい色味の回避。 結果としてごちゃごちゃしていたデザインもやや…

アニメ絵練習始め

おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。昨日(月曜)から活動しているのですが、先日依頼されましたアニメ塗りの練習の為に、よりそちらの機能に特化したソフトとしてクリスタが優れていると言う話をかねがね聞いておりました。ので、この…

「獣王の構え」とことこと様に描いて頂きました。

■獣王の構え おはようございます。今日の一枚は、ポーズ面、構図面で今までのものとの差別化を狙った一枚です。 ポーズは重心を大きく崩したものに。若干前傾し過ぎていてこのままだと倒れそうですが、デフォルメして大きく動きを見せると言う点では成功して…

「十字兵」

■十字兵 おはようございます。今日も引き続き厚塗りでの一枚です。去年一度リメイクした「武装天兵」と同じようなコンセプトで描いてみました。 ■武装天兵(2016年作) とりあえずの向上箇所として、鎧や衣装、翼部分の構造が比較的具体的になってきた事が言…

「鬼守宮」

■鬼守宮 こんにちは。いつも通り数日お休みを頂いておりました。今回も厚塗りでの一枚。 神絵師と呼ばれるような方達の領域まで到達していないのは自覚しているものの、ではどうすればこれ以上向上できるかという部分が分からずどうにも足踏みしている感じが…

「対翁トカゲ」

■対翁トカゲ おはようございます。今回から、前回申しましたように元通り従来の厚塗りのイラストを上げて行きます。一枚目はとりあえず手慣らしにと思い付いた構図を特に推敲せずに描いたもの。 意図は問題なく伝わると思うのですが、モンスターがこちらに噛…

「空庭」とリーフレット紹介

■空庭 おはようございます。今回は描き溜めていたグリザイユのイラストのストックラストになります。 石造りの塔の上に座すアンドロイド、的なイメージ。スチームパンク的な機械表現は自分には無理だから、と割り切ってデザインしてみましたが、まあまあ満足…

「仮初の命」

■仮初の命 おはようございます。今回も今回とてメカ絵です。 細かい粗を除けば特に矛盾のない仕上がりになっておりますし、これはこれでアリだなと思うのですが、やはり突き抜けない物を感じます。なんというか、構成やデザインに意味がない。なんとなくここ…

「セラフィム」

■セラフィム おはようございます。今日もメカ絵。 去年描いた天使のイラスト「セラフィム」をメカ絵としてリメイクしてみた物です。シルエット的にはなかなか面白いものが出来たかなと思う反面、やはり専修性が伸びて行かない。 昨日から作業していて、結局…

「スケアクロウ」とあけまして。

■スケアクロウ 一日遅れですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。元日はぐっすり寝入っておりまして、いつの間にか年を越していた感覚でした。 新年一枚目(描き初めでは無いですが)は恒例のメカ絵。烏避けのカカシを模して…