イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクロバット・ロジック」と「双大剣」

■アクロバット・ロジック おはようございます。先日から過程を載せて居たものが完成致しました。 今回は、シンプルな構成のなかでどれだけ情報量と魅力を高められるか、という地力の部分での挑戦でしたが、精一杯やったものの目標値には遠く及ばなかった感じ…

「罪の鳥と守り人」と習作

■罪の鳥と守り人 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回もモンスター+武装少女という定番のものです。自分自身の感触としては、それほど手数を掛けなくてもそれなりに纏まるようになって来たなと言う感じ。人物の目の造型がやや失敗していますが、…

「呼神戦姫」と「自走剣騎」

■呼神戦姫 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) だいぶ直近のイラストのリメイクでした。リメイク目的は、悪手であった人物のポーズの整理、でしたが、比較的自然なポーズに出来たかなと思う反面、それ以外の特にデザイン…

「イーヴィル・クロウ」と習作

■イーヴィル・クロウ おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言えアイディアとしては過去にもあったものですね。今回も奥行きのある構成を意識したのですが、手前側の巨大な腕をもう少し工夫して配置すればより良かったかなという感じ。 反面、色とし…

「竜殺し」と「異形天使と飼い猫」

■竜殺し おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。 今回の一枚目は前回載せた進捗を仕上げた物。全体として粗が目立つ部分は多いですが、これも数日掛けただけにそれなりの密度のものになっている気が致します。何より、反射を密に描き込んで…

「空の神話達」と「高出力義肢」

■空の神話達 おはようございます。この所ちょこちょこ経過を載せていたものの完成版です。 空を舞台に活躍する三神的なイメージでした。描きたいものはそれなりに描けたかなと思いますし、やはり仕上がりとして安定して来たとは思うのですが、依然付き纏う安…

「焔の白い剣士」

■焔の白い剣士(リメイク) おはようございます。今日の一枚もリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 今回も特にネタが無かったためにとりあえず描けるものをリメイクしたのですが、リメイク前のほうが何かと良いと思われる仕上がりになってしまいました。決定…

「アンドロイド・ガーディアンズ」

■アンドロイド・ガーディアンズ(リメイク) おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も近作からのリメイクでした。造型的に面白いものになっているかはともかく、人間的なプロポーションに寄せられたのは今回リメイクして…

「文様蝶」

■文様蝶 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚も新作。 いつも通り割と手也に構成したものですが、そこそこの出来には成っている気がします。先日から書いているようにまたクオリティが一段階上に上がった状態で安定してきたように思い…

「祝詞舞」

■祝詞舞 こんにちは。今日の一枚は普段とはやや違ったポージングを試してみようと思って描いたもの。ツイッターで流れてきたイラストを参考に描き起こしたのですが、オリジナル部分も多く入れられ、且仕上がりとしてそこそこのものになったのでそれなりに気…

「黄金獣」

■黄金獣 おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回はとりあえずネタが無かったので、描けそうなものをリメイクしてみたのですが、差し当たって人体の理解は進んで来たのかなという感じはあります。腹部付近はもう少し腹筋を…

「戦舞」

■戦舞 おはようございます。今日の一枚も新作。今回も手也に構想、構成したものです。 いつものように粗い部分も割と多いのですが、ポイントは抑えられていますし画面に動きもあるので自分の中では及第点。ただ、色が散らかり過ぎてやや纏まりを欠いて見える…

「天上機兵」

■天上機兵 おはようございます。今日の一枚目は新作。タカヤマトシアキ様の画集に収録されているイラストのうち一枚からインスパイアされて描いたものです。女性型アンドロイドと天使型のメカ、的なコンセプトでした。 デザインもタカヤマ様のイラストを参考…

「神器脚」

■神器脚 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も今年前期のイラストからのリメイクでした。色と造型を整理する事で、リメイク後のほうが比較的洗練された印象に成っている気がしますが、造型的な面白さはリメイク前の…

「少女だけの英雄」

■少女だけの英雄 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今日は一枚だけの更新。 英雄の像とそれに憧れる少女、というようなコンセプトで描いたものです。反省点は多々あるのですが、差し当たって一番性急なのはやはり少女の人体の硬さです…

「顔無し鳥と忌み子」と「ドラグ・ナイト」

■顔無し鳥と忌み子 おはようございます。今日も二枚掲載です。一枚目はいつものモンスター+少女という構成。今回は胸をあまり強調していないので少年のようにも見えますね。 今回も特に明確なコンセプトなく手癖で構成したのですが、それなりに纏まっている…

「居合」

■居合 おはようございます。今日の一枚はタイトルそのままなイラスト。生垣に囲まれた庭で居合の練習をする女流剣士、的なコンセプトでした。 特に問題無いように見えますが、今回もほとんど調べずに描いたので型や流派などがいい加減です。背景の生垣ももう…

「機械天使と義手の少女」と「禍福鳥」

■機械天使と義手の少女 おはようございます。今日は二枚載せてみます。一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も直近のイラストのリメイクでした。今回載せる辺りから、体調の乱れからなのか本格的に絵が酷く成り始めています。今回の一枚も少女の…

「呼神戦姫」

■呼神戦姫 おはようございます。今日の一枚もこの所目標としている奥行きを意識して構成したもの。ただ、構成の練り込みが足りずどうも平面的なものになってしまいました。もっと人物の体全体で動きを表現してやれば良かったですね。コントラポストというヤ…