イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソード・ライジン」と「シノビ・ネーター」とキャラデザ134

■ソード・ライジン こんにちは。今回の一枚目は若干久しぶりになるロボットものです。ぱっと見悪くない所まで詰められていますし、ツイッターでの評価もそこそこでした。ただまあ、やはりというか資料を使わないと極端にコレジャナイ感の漂う造型になります…

「マシネック・エンジェル」とキャラデザ133と「赤鬼夜行」完成

■マシネック・エンジェル こんにちは。今回の一枚目は、がっつり描くつもりでいて途中で失速したもの。人物のディテールはほぼ問題ないと思われるのですが、メカ部分を描いているうちにしんどくなり途中で完成としてしまいました。まあ、「雰囲気」を大掴み…

「ネモ・サイト」とキャラデザ132

■ネモ・サイト こんにちは。今回の一枚目は、久し振りに資料を全く使わず描いたもの。それだけにはっきりとクオリティが落ち込んでいます。全体的に、ディテールを追うだけで精一杯と言う感じが強く出ており、またそのディテールそのものも全く面白い形にな…

「百式令基」と「ストレイ・プッシー」とキャラデザ131

■百式令基 こんにちは。今回は前回書いたように、資料とオリジナリティのすり合わせをしながら構想したものです。一枚目は資料から大体の構図を頂いて来つつ、デザインに関してはほぼ自分のオリジナルで固めてみたものになりました。大枠は悪くないと思うの…

「マペット・ナイト」とキャラデザ130と「紅皇石火」完成

■マペット・ナイト こんにちは。今回の一枚目も大枠を資料から貰って来たもの。新しい液タブに対する不慣れも大分解消され、また仕上がりがある程度安定するようになって来たなと思います。そろそろ次の展開を見越して行きたい所ですが、若干体力が足りなく…

「茜雲慶」とキャラデザ129

■茜雲慶 こんにちは。今日の一枚目は最近多い、資料からほぼほぼ構図を頂いてきたもの。余りにもそのままになってしまったので、最終的にオマージュという形に致しました。 資料から大枠を頂いてきただけに全体的に洗練された仕上がりとなったのですが、やは…

「ジン・タクティクス」とキャラデザ128

■ジン・タクティクス こんにちは。今回の一枚は余り凝った事はしていないキャラメインのイラストです。とは言え構成は割かし複雑な物となっていますし、奥行きもある程度出ているので見栄えはしますね。これを描くに当り、新しい液タブに最適な設定をどうに…

「シルバー・ライド・ソーサー」とキャラデザ127

■シルバー・ライド・ソーサー こんにちは。今回の一枚目は、資料のほぼほぼ丸写しとなったもの。細部には手を加えてあるのですが、全体的な構成はほぼそのままとなりました。その分完成度としては久し振りに文句のないものとなり、評価としても高かったです…

「フォア・ダイ」とキャラデザ126

■フォア・ダイ こんにちは。今回の一枚も前回に引き続き背景をフォトレタッチで処理したもの。とは言え今回も、かなり複雑な背景を処理したために扱い切れず、大分写真っぽさが残ってしまっているように思います。結果キャラと上手く馴染んでいませんね。キ…

「クロノス・バスター」とキャラデザ125

■クロノス・バスター こんにちは。今回の一枚目は、久し振りに背景をフォトレタッチで作成したもの。今回自然物を多く取り入れた写真と言う事で、レタッチの仕方が解らずこちらは酷い出来です。人物はこの所の塗りこみ不足が徐々に解消されてきて比較的良い…

「ガイア・ハンズ」とキャラデザ124

■ガイア・ハンズ こんにちは。今回の一枚目も資料を参考にしたもの。 今回は自分が去年あたりから割かし多用してきた、巨大な腕と機械化された体、といったコンセプトで作成いたしました。しかし、今回も新しくなった液タブの描き味に苦戦し、中途半端な出来…

「赤兎馬を駆る騎士」とキャラデザ123

■赤兎馬を駆る騎士 こんにちは。今回の一枚目は相変らず資料からある程度持ってきたもの。昨日のイラストに対し、夕橙様より「メリハリがついている事が功を奏しているのかもしれませんね」的なご指摘を頂きましたが、今回の場合その「メリハリ」、特に塗り…

「ガン・ソニック・ラビット」とキャラデザ122

■ガン・ソニック・ラビット こんにちは。今回の一枚目も資料から構図を頂いたもの。大体問題なく見えるのですが、今回縦長のイラストから構図を頂いてきたため、画面の両端が若干間延びしているように見えます。特殊な背景を用いているので、空間を広く見せ…

「ソード・マイスター」とキャラデザ121

■ソード・マイスター こんにちは。今日の一枚目は立ち絵。大分複雑な構造物をモチーフとしていますが、資料をしっかり集めて当ったため然程の混乱もなく手堅い出来になりました。顔を詰めあぐねているといえばそうなのですが、まあ全体的に堅調かなと。あと…

「ドラゴン・ブレス」と「プッシー・ルヴィ」とキャラデザ120

■ドラゴン・ブレス こんにちは。今日の一枚目は最近本当に増えてきたドラゴン絵。今回は前回までよりも更にスケール感を重視し、さらにエフェクトと差色で見せる構図を意図しました。まあまあそこそこですかね。若干ドラゴンの体の構造が解り辛くなってしま…

「ソルジャー・イノセンシオン」と「鴉の皇」とキャラデザ119

■ソルジャー・イノセンシオン こんにちは。今回の一枚目は相も変わらず資料を参考にしたもの。最近は構図のアイディアもほぼほぼ資料から貰ってきているのですが、おかげで画面も安定し手堅い出来だと思います。今回、背景の構造体に上手く尻が乗っていない…

「黄金竜の恩寵」と「ドラグニズム・セイバー」とキャラデザ118

■黄金竜の恩寵 こんにちは。今回の一枚目は最近よく描くドラゴン絵。非常に技術の高い方のドラゴンイラストを参考にしたのですが、まあレベルが違い過ぎて大幅な劣化版にしかならなかった印象です。それでもこのイラスト自体は評価が高い物となり、返す返す…

「ガードロイドと幼い主」と「ニンジャ・ウォーカー」とキャラデザ117

■ガードロイドと幼い主 こんにちは。今回の一枚目は、前回に引き続き背景をフォトレタッチで作成したものです。今回、レタッチした背景の色調を弄り、ベースカラーと馴染ませたことで人物との親和性がより良くなりました。前回の弱点であった色の散らばりも…

「ストリート・ファイト」と「”蟲”洗浄隊、二組之三」とキャラデザ116

■ストリート・ファイト こんにちは。今回の一枚目は、背景をフォトレタッチで作成したものです。無料写真素材を基に、上からタッチを加えキャラから浮かないようレタッチして背景としてみました。この試みは概ね成功と言えそう。 反面、絵としてはライティン…

「レッド・ドラゴン・スレイヴ」と「アサルト・ガール」とキャラデザ115

■レッド・ドラゴン・スレイヴ こんにちは。今回の一枚は久し振りに近い対立構図です。ドラゴンの造型を資料を参考に練ったのですが、おかげで今回もタッチに迷いがなく、その分簡素な仕上がりとなっています。それでもやはり要所に適切にタッチが入っており…

「岩盤の巨人」と「”蟲”洗浄隊、八組之一」とキャラデザ114

■岩盤の巨人 こんにちは。今日の一枚目はフォトバッシュを試してみた物。版権フリーの素材をクリッピングで張り付けてみたのですが、おかげで時間にして一時間も掛からず完成としました。ただ、全体の情報量に不足は無い物の、「扱い切れてない」感というか…

「スカイ・ヘルム・ダンジョン」と「セイバー・クルフ」とキャラデザ113

■スカイ・ヘルム・ダンジョン こんにちは。今回の一枚目はリメイクです。数年前に描いた「天空ダンジョン」をリメイクしてみました。 心掛けた個所としては、全体の粗密ですね。ダンジョンや眼下の街部分に情報が集中するようにし、その周囲には思い切って空…

「ナイツ・セパレート」と「アウギストス」とキャラデザ112

■ナイツ・セパレート こんにちは。今回の一枚目も資料を基に詰めたものです。人物は割かし衣装のディテールや質感も的確ですし、大きな破綻はないかなと。 問題は背景ですね。こちらはほぼ資料を集めず書いてしまったせいで、非常に漫然とした仕上がりに見え…

「ベルガモット・ストレンジ」とキャラデザ111

■ベルガモット・ストレンジ こんにちは。今回の一枚も資料を基に構想したものになります。特に向かって右のメカクリーチャーは、ほぼほぼ資料のシルエットをそのまま失敬しました。細部はちょこちょこ弄ったのですが。 やはりというか、資料があるおかげでラ…

「エメラルド・ポート」とキャラデザ109、110

こんばんは。今日から若干一回の更新枚数を減らしてご覧に入れようと言う事で、大体前日に描いたものをざっくり纏めて載せて行けると良いかなと思います。せっかくなので一枚絵には一枚ずつ細かい反省と感想を込めて行きます。 ■エメラルド・ポート 今回もあ…