イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「マペット・ナイト」とキャラデザ130と「紅皇石火」完成

f:id:yamadauta:20200626092010j:plain

マペット・ナイト

 

 こんにちは。今回の一枚目も大枠を資料から貰って来たもの。新しい液タブに対する不慣れも大分解消され、また仕上がりがある程度安定するようになって来たなと思います。そろそろ次の展開を見越して行きたい所ですが、若干体力が足りなくなってきており、今回の一枚もキャラのみの簡素な出来となっていますね。

 

f:id:yamadauta:20200626092027j:plain

■キャラデザ130

 今回でキャラデザが130に乗りました。こちらも大分綺麗に塗りを処理できており、過不足ない安定した出来と言えると思います。

 

 さて、資料を活用し始めたことで大きく伸びた訳ですが、そろそろ一旦資料を見ずに自力だけで描く方針に戻そうかなと思案しております。資料を使うのが悪いわけではないというのは解ったのですが、現状、前回や今回のようにほぼほぼ資料を丸写ししてしまう状況が続いており、このままでは資料を使い続けるにしても意義が薄いのではないかと。

 資料の使い方をもう少し工夫することを念頭に、やり方を色々試してみようと思います。

 

f:id:yamadauta:20200626093911j:plain

■紅皇石火

 

 これはここで完成とします。今回は上に書いたような事情から、ほぼ資料を使わずオリジナルで構想してみましたが、それだけに大分特異な造型に頼らざるを得なくなったなと言う印象です。その中で人物は資料を基にデザインしたのですが、こちらはやはり安定していますね。

 どういう形で資料を運用して行けばいいのかという点がとりあえず当面の課題になりそうです。

 

 ではまた次回。