イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「フォア・ダイ」とキャラデザ126

f:id:yamadauta:20200620123421j:plain

■フォア・ダイ

 こんにちは。今回の一枚も前回に引き続き背景をフォトレタッチで処理したもの。とは言え今回も、かなり複雑な背景を処理したために扱い切れず、大分写真っぽさが残ってしまっているように思います。結果キャラと上手く馴染んでいませんね。キャラそのものは大分復調してきたと言うか、新しい液タブにもそこそこ慣れてきて以前のクオリティを取り戻しているように見えるのですが。

 

f:id:yamadauta:20200620123440j:plain

■キャラデザ126

 キャラデザのほうも比較的手堅い出来に見えます。今回思ったのは、顔にあんまりタッチを入れて無理に立体感を出すよりは、平面的に処理したほうが良いのではないかと言う事ですね。以前ツイッターで、「厚塗りで他の部分は丁寧に塗りこんでるのに顔だけ平面的な人ってなんなんだろうね」的なツイートを見てから悩んでいたのですが、そうした言葉に左右されるよりは自分で良いと思える方向性を模索したほうが余程健全化もしれません。

 

 ではまた次回。