イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「岩盤の巨人」と「”蟲”洗浄隊、八組之一」とキャラデザ114

f:id:yamadauta:20200606051202j:plain

■岩盤の巨人

 

 こんにちは。今日の一枚目はフォトバッシュを試してみた物。版権フリーの素材をクリッピングで張り付けてみたのですが、おかげで時間にして一時間も掛からず完成としました。ただ、全体の情報量に不足は無い物の、「扱い切れてない」感というか、情報量は高いのだけれど見所がどこか解らず詰まってしまっている感があります。

 恐らく、画面全体の情報量が万遍なく高くなってしまったせいだと思います。なかなか難しいですね。

 

f:id:yamadauta:20200606051209j:plain

■”蟲”洗浄隊、八組之一

 最近恒例になってきた立ち絵です。こちらは顔に向かうほどタッチが細かくなる、という疎密の流れを上手く組んでいるためそこそこに見える印象。造型としても面白いものが出せた気が致します。ただ、肩から右腕辺りのタッチはもう少し堅実に細かく詰めても良かった気がしますね。

 

f:id:yamadauta:20200606051218j:plain

■キャラデザ114

 ギア・テイカー第四弾です。今回のシリーズでも特徴と言える箇所を一か所以上ずつ作りながらキャラ立てしていますが、この方法はシルエット面でキャラの差別化がし易く成る反面、あまり多くの種類を打てない難点があります。これは自分の大きな弱点だと思うので、今後ぼちぼち改善して行きたい所ですね。

 

 さて、前回から引き続き今回も然程クオリティの高く無い絵が並んでしまいました。

 新しい事を次々に試しているせいなので、出来高が安定しないのはある意味当たり前ですし、漫然と安定したものを描き続けるよりはいいのではないかと自己評価しているのですが…。まあおかげで最近大分絵を描くのが楽しいですしね。

 ツイッターの評価としても最低ラインが大分上がって来まして、まあ飛びぬけて高い評価を得ると言う訳ではないものの手ごたえを感じております。

 ではまた次回。