イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「サムライ・エグゼ」他三点

 こんにちは。今回は一枚絵回です。

 

f:id:yamadauta:20191230122141j:plain

■サムライ・エグゼ

 最近多用している、画面を傾けてその分キャラの面積を大きく取る、という作法を試みたもの。今回は久し振りに下からの光源による特殊なライティングも使ってみました。これはなかなか好評を頂けましたね。デザインとしてはキャラそのものにはあまり面白味が無いのですが、割と良く纏まってはいると思います。

 

f:id:yamadauta:20191230122158j:plain

■ドロイド・セラフ

 横長の画面を活かすデザインを、と思い構想。こちらも比較的好評頂けました。キャラそのもののデザインの幅が無くなってきたように感じております。新年からはまた新たな試みをして行きたい所。

 

f:id:yamadauta:20191230122215j:plain

■黒騎士

 若干味の違う物をと思って描いてみたもの。評価はイマイチでしたが、個人的には騎士の量感のあるデザインや少女のポージング、デザインなどが気に入っています。ただ、もう一息味付けが欲しかった所ではありますね。

f:id:yamadauta:20191230123108j:plain

■剛腕居合

 今まで以上にライティングや光源に気を使って描いてみたものです。理屈は良いと思うのですが、やりたい事が密集し過ぎて色味的にクドく見える印象。次の目的として、このライティングの理屈を噛み砕き自分のものにして行く事が一つ挙げられそうです。

 

 さて、明日でいよいよ今年も終わりです。結局今年描いたものを全て載せ切ることが出来ませんでしたが、まあ来年も余裕を持って絵の掲載を続けていく事が出来そうなので逆に良かったかなと。来年の目標ですが、改めて明日か新年あけたくらいのタイミングで考えてみようと思っております。

 ではまた次回。