イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「タワー・シドニス」

f:id:yamadauta:20210602124524j:plain

■タワー・シドニス

 こんにちは。今日の一枚も以前描いたものと似たようなコンセプトで挑んだ物。もうほぼほぼ新しいアイディアも出ないと言う事で過去やって面白かった構想を再起して回していますが、ぼちぼちこのやり方に関しても変えていくべきかもしれません。

 イラストとしては比較的良く出来たと言えると思います。前作に引き続き、ガラスの切片のような光のエフェクトをちりばめていますが、これがなかなか主張が激しく無い割に良いアクセントに成ってくれて良いですね。人様のイラストから盗んだ形なのですが。

 最近悩んでいる事と言えば、人物の陰影が今一つ立体感を示唆する物に成っていない点です。かなり前から「陰から光を起こしていく海外的なやり方をやって見たら?」と何度も言われていたため、しばらくそのやり方で描いて来ましたが、日本的な陰影の浅いタイプのイラストでは定石通り固有色を置いてそこに陰を付けて行くやり方のほうが上手く馴染むようです。既にツイッターで先行して後悔しているイラストのほうではその方法論に則ってある程度効果を見ており、こちらに載せるイラストも近く切り替わる予定。

 

f:id:yamadauta:20210602124541j:plain

■落書き

 

 さて、また二日間寝込んで休養しておりました。とりあえず一週間~二週間活動して二日寝て休む、くらいのペースを維持して行こうかという所です。

 

 この所モヤモヤしていた件ですが、どうやら長期間活動が続いた結果また精神が病みはじめたのが根本原因らしく、二日間ぐっすり眠ってある程度快気です。これはもう自分の本質的な性質だと割り切って、ある程度負債込で活動計画を立てて行くのが良さそう。

 

 

 尚、この所かなり頻繁にツイキャスで作業配信をやっているのですが、基本無人~一、二名にしか見て頂けないものの自分のケツを叩く方法として非常に優れているのが解ってきました。特にツイキャスの「三十分で一旦放送が途切れる」というインターバルが非常にこう適切に息抜きのタイミングを示してくれます。

 そろそろ疲れて来たな、という所で三十分経って放送が一旦終わってくれるので、一旦息抜きしてからまた頑張ろうか、と放送を再開する流れが出来ていますね。

 

 また心地よいルーティンワークが日々を支配するようになってきて、この所非常に安定しているのですが、いずれこの状態に鬱屈され始めるのも解っているので善き処で打開策を打ち立てたいなと言う所。

 それに関連して、上で述べたように最近ほぼほぼリメイクとコンセプトの焼き直しで回すようになって来た絵の事情に多少手を入れたいなと思っています。そろそろ自分の絵の「テーマ」と言うべき物を一つ据えてしまって、それを柱にメソッドで構想を組み立てる仕組みを作ってしまおうかなと。これに関してはある程度長期的に考えて行きたいですね。

 

 ではまた次回。