イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「堕天使の飛来する街」

f:id:yamadauta:20210530145314j:plain

■堕天使の飛来する街

 こんにちは。今日の一枚は数年前にやったコンセプトを再興したもの。

 現代的なファッションや高層ビル群を取り入れたことで、堕天使というモチーフの解釈がある程度スタイリッシュな物として纏まり、結果ファンタジーに振った形のコンセプトが割かし受け入れられやすいものになったように思います。今回は特に人物や堕天使などのキャラのディテールが綺麗に決まり、また全体を逆光で捉えるライティングも上手くハマったと思います。

 一方でビル群はやはり作り物めいた感じが強く出ていますね。シルエットで捉えるにしてももう少し外郭のディテールを示してやれば、情報量としても増えてキャラに見合う背景になったように思います。ビル群のちゃちな外観のせいで大分見栄えが損なわれていると言えそう。

 

f:id:yamadauta:20210530145343j:plain

■落書き

 

 さて、今日もぼちぼち模写とスケッチをやっておりました。おかげで大分顔の最適解に関しては掴めて来たかなと。自分の場合、頬のトップが若干下がっているのが顔のバランスに違和感を覚える理由であったようです。

 

 目のすぐ下に鼻の点を置き、その僅か下に頬のトップ、更にその下に口、というバランスで行くと綺麗に決まるのだと解りましたね。アングルによって微妙に変動しますし、男女の性差や年齢などに寄ってもこの頬のトップの位置は変わってくるのですが。

 

 

f:id:yamadauta:20210530150456j:plain

■顔練習

 

 そんなわけで、そうした理屈を加味してバストアップを描いてみました。鼻や頬の赤身の表現、目の形なども変えています。

 比較的上手くハマった気がするので、このバランスを手に覚え込ませていきましょうかね。

 

 ではまた次回。