イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ライゼン=ソルジャー」

f:id:yamadauta:20210607060017j:plain

■ライゼン=ソルジャー

 こんにちは。今日の一枚は久々に資料を集めて詰めたもの。徹夜明けでどうしても構想がまとまらなかった時に、とりあえず二枚の参考イラストを組み合わせ、改変してキャラデザを作ったものになります。結果、私のイラストの中では大分変わり種と言えるデザインになったかなと。

 参考資料を改変するに当たり、ある程度自分の味を差し込んだのでそれほど顕著に変わってはいないのですが、それでも武器の造形や左腕のアームウォーマーなどに強く参考にしたイラストの味が出ました。自分の引き出しを増やす意味では、資料を参考にするのもとりあえず有効であると言えるなとは思います。

 しかし、元ネタに引っ張られるあまりほぼ棒立ちの構図となってしまいました。また、吹き抜けの背景に対し、キャラクターがどこに立っているかが今一つ分かりづらくなってしまったなと。地面をある程度示唆してやるだけでも多少落ち着きが増したかなと思います。

 

f:id:yamadauta:20210607060048j:plain

■落書き

 

f:id:yamadauta:20210607060110j:plain

■「角竜」レタッチ

 

f:id:yamadauta:20151105012440j:plain

■「角竜」元絵

 

 昨日もレタッチを行いました。今回はかなり昔のイラストを修正してみることに。大体面の取り方を多少修正したにとどまったのですが、元のイラストが良かっただけにどちらがより魅力的か、というのは意見が分かれるところかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20210607060126j:plain

■「獣神達のラグナロク」レタッチ

 

f:id:yamadauta:20150311132719j:plain

■「獣神達のラグナロク」元絵

 時間があったのでもう一枚レタッチしてみました。これには四時間ほどかかりましたね、久々に大変でした。ベースは元のイラストを踏襲する形にしましたが、ほとんど丸々描き直しましたね。

 このイラストは、絵を描き始めて一、二年目の頃に自分の実力を試してみる意味合いで一週間くらい練りこんだイラストであり、いずれリメイクしてやりたいなと渇望していました。今回実現できてよかったです。

 

 

 最近やけに盛りだくさんな内容になっていますね。今かなり絵の熱が盛り上がっており、おそらく夏が近づいて気温が上がったことで基礎出力が上がっているのだと思うのですが、日々非常に好調です。できる限り長くこの状態が続くといいなと思いますね。

 

 ではまた次回。