イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「スニーク=スニークス」と「鉄鼠克乱」

f:id:yamadauta:20210614124553j:plain

■スニーク=スニークス

 こんにちは。今日の一枚目はある程度シチュエーション込みで構想したもの。若干「引き」のカメラアングルとし、人物の(ほぼ)全身を見せながら背景の面白さでも見せる形を意図しました。

 これに関してはやはり、背景のシークエンスが平面的すぎるために見栄えを損ねている感じ。シルエットとしては面白いものができていると思うので、多少ディテールを描写して具体性を出してやればベストなのでしょう。

 今回も人物の陰影は二影までに留めていますが、大分安定してきたなという感じですね。

 

f:id:yamadauta:20210614124646j:plain

■鉄鼠克乱

 二枚目は最近よくやっているコンセプトで組んだもの。こちらは堅実にとれる札を用いて完成度を上げた形です。それだけにもうほとんど言うべきことがないですね。

 顔の造形を、顔練習でつかんだものに寄せ始めましたが、やはりはっきり可愛さが増したなと思います。顔に関してはもう少し研究を深め、顔単体でもある程度見せられるものにする必要を感じていますね。

 

f:id:yamadauta:20210614124658j:plain

■落書き

 

 さて、一昨日までは一日三、四枚のペースで描きまくってきたわけですが、どうやら昨日あたりガソリンが切れたらしくまた一日二枚のペースに戻ってきました。体力は十分にあるのですがモチベーション不足。代わりに模写をやって凌いでいますがこれはこれでためになってはいるでしょうし、しばらくは二枚描いてあとは模写とスケッチ、というルーティンで回していこうかと思っています。

 

 モチベーションが高い状態をキープしていると、ほとんどほかの余剰なことが気にならなくなって良いのですが、やはりそう長期間は続きませんね。ツイッターをやっているとTLに流れてくるイラストを見ているだけでも割とインプット的には十分な量を維持できるので、あと必要なことと言えばより「良い」絵をたくさん見る事なのでしょう。

 これもツイッターはじめネットのツールを使うとかなり捗るので、こうした部分ではネット社会に感謝ですね。偶には画集などをパラパラめくる時間も持ちたいと思ってはいますが。

 

 ではまた次回。