イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「マグナ・アーム」

f:id:yamadauta:20210321063559j:plain

■マグナ・アーム

 こんにちは。今日の一枚は、ごくシンプルなコンセプトと構成で挑んだ物。巨大な籠手を扱う少女戦士、的な構想でした。

 これも結構評価が伸びた物の、自分ではうーん、という出来です。ネットでの評価の一つの基準になるのが絵の「解り易さ」だと思いますが、今回それに全振りした形になったために伸びたのでしょうね。しかし自分ではやはり構想の練り込み不足を感じており、特に今回籠手部分と少女部分のデザイン的な構想の乖離が激しいなと。

 多少同じ意匠を繰り返し使ってやる事で統一感を出してやると良かった気がしています。

 

 

f:id:yamadauta:20210321063612j:plain

■落書き

 

 さて、先日「疲れが溜まって来た」と書きましたが、昨日深夜三時頃目が覚めた所、然程疲労を感じませんでした。それで、もしやと思って昨晩は二十二時就寝、今朝は五時起床にしてみたのですが、やはり疲労が少ない。

 どうやら疲れが蓄積するかに見えていた体質は、単に「睡眠時間が超過し過ぎて逆に疲れが出ている」という状態であったようです。ずっとなぜ疲労が蓄積して、しかも睡眠でそれが取れないのか首を捻って来ましたが、睡眠そのもので疲れが溜まっていたのですね。

 

 ここでそれが解った時点でかなり楽になりそうです。要はこれからも六、七時間ほどの睡眠時間をキープして行けば良いわけですから。僥倖ですね。

 

 ではまた次回。