イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ジャック・トルケッタ」と七つの大罪

f:id:yamadauta:20210320040002j:plain

■ジャック・トルケッタ

 こんばんは。今日の一枚は最近の例に倣って立ち絵。ジャックナイフを扱うサイボーグ戦士、的なコンセプトで挑みました。

 ツイッターの評価は悪くはなかったものの、今回は自分では悔やまれる出来になりました。まず、腕が太すぎ、胴が長すぎる為にいつもの安定したプロポーションが崩れている点。そしてコンセプトの練り込みが足りず、キャラクター性が不十分になった点。

 どちらも「そう言う絵」として見れば無しではない物の、意図せずそうした出来に成ってしまった点はやはり反省しなければなと。特に練り込み不足が今回深刻でしたね。元々「切り裂きジャックをモデルにしよう」くらいの構想はあったので、もう少し纏めようがあった気がします。

 

f:id:yamadauta:20210320040045j:plain

■落書き 七つの大罪、暴食

 というわけで、この立ち絵シリーズは一旦完結です。せっかくなので七体順に並べてみようかと。

 

 

f:id:yamadauta:20210314080247j:plain

■嫉妬

 

f:id:yamadauta:20210315145326j:plain

■憤怒

 

f:id:yamadauta:20210316080202j:plain

■傲慢

 

f:id:yamadauta:20210317133651j:plain

■強欲

 

f:id:yamadauta:20210318093627j:plain

■怠惰

 

f:id:yamadauta:20210319094744j:plain

■色欲

 

f:id:yamadauta:20210320040045j:plain

■暴食

 

 ラストに行くにしたがって若干パワーダウンが見られますが、とりあえずイイデザインが出たことは言えますね。やはりというか私は単語一つでも良いのでコンセプトさえ定めればある程度のクオリティのキャラデザを出せるようです。これからも心掛けて行きたい所。

 

 

 さて、あれから友人にメールをしておいたものの、返信がありません。これは相当凹んでいるんだろうなと。このままだと「MVやっぱ辞める」みたいなことを言い出しかねないので、そろそろ私としても何か手を打っておかねばと思う訳ですが、奴の電話番号などは知らずメールでしか連絡を取りあっていない為、返信が無い今の状況は完全に詰みです。

 奴の精神の耐久性を甘く見ていましたかね。

 

 今回は桜の満開に合わせてロケ日を組んでいる関係で、この機を逃すと撮影がかなり難しくなるはずです。なのでなんとかロケ日までに回復させてやりたい訳ですが、どうしましょうかね…。

 私的には、奴にとって一度手痛い挫折を味わう事はある程度必要だと思っているのですが(特に調子に乗り始めていたこのタイミングはある意味ベストでしょう)。

 まあ力技を駆使する局面でも無いと思いますし、ある程度なるに任せて対応していきましょうか。友人を励ます準備でもしておこうと思います。

 

 一方私はと言えば相変わらず好調が持続しており、まあ過不足ない日々を送っています。なるべくこの好調を引き延ばす方向で調整していきましょうか。

 

 ではまた次回。