イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「シャドウ・ステップ・アラウンド」

f:id:yamadauta:20210309161905j:plain

■シャドウ・ステップ・アラウンド

 こんにちは。二日空きました。今日の一枚もある程度コンセプトを練り込んで挑んだ物。「影踏みの街で、一人彷徨う影法師」的な構想で挑みました。

 まあ手堅く形にしたと言え、今回は構想段階で比較的しっかり詰めた事もあって一枚絵としての雰囲気的な物も十分に出ました。全体的に精細さを欠く事が自分の絵全体に対する不満ではあるものの、高めの水準で安定するようになってきたなと。

 

f:id:yamadauta:20210309161915j:plain

■落書き

 

 さて、また二日間寝込んでおりました。まあ順当に高水準をキープしていると言え、しばらくはこの状態で安定するようにやって行くつもり。

 

 この所職場のほうで、新規の契約を取り付けるのが難しくなり始めているらしく、しばらく同じ作業をやっているのですがどうも納期が随分先で、余裕があり過ぎる状態らしい。で、まあ私は大体の作業をバリバリ捌く人間なので、逆に今の状況だと邪魔になるのかなと言う気がしてきました。

 そんな訳で本日はお仕事をお休み。まだモヤモヤし始めた段階なので、今の内に誰かに相談して考えを整理しておこうと思っております。今の職場を辞めるような事は様々な理由から避けたいですし。

 

 まあしかし、いずれは仕事関連をある程度引きはらって、Skeb等のコミッションで喰える程度の収入を得つつ暮らすのが良いかなーとぼんやり思っています。

 現在の仕事も就労支援B型という位置付けの作業所での勤務になるため、まあぶっちゃけこの仕事を続けていてもほとんど収入にはならないんですよね。しかし今以上に人間関係が潤滑な職場などそうないでしょうし、これ以上消耗するのも面倒なので、やはりネットで適当に職能を活かしたコミッションを請け負いつつその日暮らしをするのが手早いし効率的かなと。安定性で言えば一段落ちるのですが、絵を描いて暮らす、という事を実現する手取りとしてもそれが一番現実的な気がする。

 

 そんな訳で、この先五年くらいを目処にコミッションで生計を立てる体制を整えていくつもりで居ます。まあまずはSkebに登録して、あとはその客引きとなる活動を継続的にツイッターで行う事ですかね。

 この歳になってようやくそうした生き方で暮らす覚悟が決まり始めており、なんとかやって行こうと思っています。

 

 ではまた次回。