イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ウルティマ・ナイト」

f:id:yamadauta:20210304015144j:plain

ウルティマ・ナイト

 こんばんは。今日の一枚もコンセプトをしっかり立ててから制作したものです。今回は観たまま、ドラゴンナイトという題材でデザインを起こしました。

 これも比較的好評でしたね、特にデザインが。自分が描く騎士系のデザインの中でも比較的面白いシルエット・カラーリング・ディテールが出たと言え、また背後のドラゴンもなかなか面白いデザインとなりました。

 若干悔やまれる点として、騎士の画面への収まりがどうもギリギリに見える点が挙げられます。もう少し余裕を持って全体のシルエットが良く見えるように配置してやれば良かったかなと。

 

f:id:yamadauta:20210304015155j:plain

■落書き

 

 さて、前回書きましたように、昨日は病院に出向いておりました。昨日も顔を出されたM君を交えつつ友人と雑談。

 昨日書いた事をある程度友人に伝えたのですが、まあ無難な言い方を選んだので特に問題なく通ったようです。

 

 で、友人の作っているMV第二弾の情報を小出しにして行こうと思うのですが。

 今回は友人のまた友人であるシンガーソングライター様が作る「桜」を題材にした新曲のMVを制作するそうで、曲に合わせたストーリー仕立ての動画を撮るそうです。

 友人が直々に絵コンテを切って挑んでおり、それを見せて貰ったのですが、桜という題材に合わせて過去と未来をまたぐ「別れ」を主軸に詰める模様。

 

 過去と未来二つの時間軸を描くにあたって、その二つの映像の差別化に悩んでいるらしく、過去をセピア色に加工する案もありましたが、それだと映像中に入りこむ事になるであろう桜の色が良く分からなくなるだろうと言う事で、もう少し考えると言っていました。先日も書いた女優さんと、シンガーソングライターさんの二人を役者に、過去付き合っていた二人が未来では別れている、というストーリーを撮るつもりのようです。

 

 まあ、結構がっつりしんどいロケと編集作業になる事が予想されますし、友人自身今回はかなりプレッシャーが掛かってると言ってまして、奴の精神がどこまで耐えられるかがカギになりそう。傍から見てる私は奴が苦しんでるのが楽しくて仕方ないわけですが、まあ出来る助言くらいはしておこうと思っています。

 上手く運ぶといいですね(笑)

 

 

 尚、自分の事はと言えば昨日辺りから描いているものがまた突き抜けなくなり始めています。昨日も書いたようになかなかコンセプトからの練り込みが捗らない。

 少し前にツイッターで、「俺はもうダサい絵は描かん」と一席ぶったのですが、世の中そんなに甘くないですね。なんとか対策をと思っています。

 

 ではまた次回。