旧き日の神々Re2
■旧き日の神々Re 夜の王、ダイダラボッチ
こんにちは。今日の一枚は昨日からのシリーズもの。今回も構成はリメイク元からほぼ変えていませんが、ダイダラボッチの造形をある程度変更し、また全体的に詰めてあります。順当にレベルを上げた形の一枚となったかなと。
まあしかし、やはり全体につるっとした情報量の足りなさが出ており、改めて背景の描写の不得手を思い知っております。キャラのほうはむしろ手数の多さを売にする描き方をしているため、相対的に大分背景の手数が足りなく見えるなと。背景の描き方そのものを見直すべきかもしれませんね。
■落書き
さて、今日で活動六日目という事で、若干ぐったりしております。
自分が一週間周期で疲弊していた理由の最も大きいものは、どうやらネットに触れることで起こる情報の摂取過多であるらしく、先日からツイッターのフォロワーさんのRTを非表示にして対応しているのですが、おかげで先週に比べれば比較的体力が持続していますね。情報を取り入れすぎる結果、脳に負荷がかかっており、記憶の整理をするために数日間の重点的な睡眠を要するという事だったのかなと。
さりとてツイッターのみならずネットに触れているだけで摂取する情報量はオーバーフローするようで、多少対策が必要かなと思っております。
とりあえずネットをする時間そのものを削ってみますかね。
尚、この間以前自分が書いた記事を読み返していたのですが、2017年頭頃に描いていたイラストを見ていて特に楽しそうに描いていたなと思いました。
この一年程は本当にモチベーションとして大分谷間に差し掛かっている中、義務感だけでがりがり描いてきた向きが強く、それが絵にも大分出てしまっているなと。
気持ちの問題であるだけに難しい所ですが、多少楽しさを思い出せないとこの先も辛そうですね。思えば自分の路線を明確に定め始めたところから絵にバリエーションが出なくなり、同じものを繰り返し描くという状況が常態化してきて辛くなっていったなと思うので、ここらで少し方向性を変えるのがいいのかもしれません。
息抜きにでも新しい世界観を考えてみましょうか。
ではまた次回。