イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

神禄7

f:id:yamadauta:20211122132826j:plain

■神禄 魔神、ゴア

 こんにちは。今日の一枚もシリーズもの。七作目となる今回は、「魔人」モチーフとしました。連載もここまで進むとかなり方向性が明確になってきましたし、さほど迷わずに描けるようになってきたと思います。このままダラダラアイディアが尽きるまで続けても良いかなとは思うものの、多少何か次の仕掛けを考えておきましょうか。

 今回の反省点は特になしですね。ある程度新しい事を組み込んではいるものの、相変わらずとれる択を手堅くとって仕上げた形です。ゆえに先ほども言ったような次の手が必要かなと言う気がしてきております。

 

f:id:yamadauta:20211122132832j:plain

■落書き

 

 さて、本日も特に書くことがないので、絵描きさんのご紹介でもしようかと思います。

 

 

 フォロワー数千人という、実力のわりにまだあまり評価されているとは言えない絵描き様です。

 絵柄としては昨今流行の美少女イラストという形を踏襲しておいでですが、キャラデザインになかなか尖ったものがあり、また時折描かれる上のようなメカ少女絵に、顕著にイラスト及び工学系のメカデザに対する理解の深さが垣間見えます。

 

 

 メカイラストは作画コストが高い事もありあまり頻繁には描かれていないようですが、これから「来る」のではないかという絵描きさんですね。

 

 私が普段描いているメカイラストについては、周囲に「古代兵器っぽい」と評される事も多いように現代に見られる正統派メカイラストとは若干趣が異なります。今回ご紹介したようなちゃんとしたメカを描くためには、高度な工学系の知識とメカデザインの為のコストが必要であり、私もそれが出来るようになっておきたいなと思ってはいるもののかなりハードルが高い。

 ゆえにメカをしっかり描ける人の凄さが最近よく解ってきました。

 

 こんなところで慢心することなく、追いつけるように励んでいきたいところです。

 

 ではまた次回。