イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ホーリー・デス」

f:id:yamadauta:20211101114549j:plain

ホーリー・デス

 こんにちは。今回の一枚もキャラメインのもの。今回は特に背景を軽く流したので、キャラに筆力を集める事が出来ました。結果、そこそこ良いモノになったかなと。

 最近陰影のつけ方を一通り見直していたのですが、おかげでここ近作は立体感が比較的巧く追えているものが揃ってきたかなと思います。今まで陰影にミスがあった所以とは、光源を「左上」「右上」くらいのぼんやりした位置関係でしか決めておらず、結果影と光の稜線が間違ってしまっていたところにあるようです。ある程度光源を意識して陰の稜線を決めることで、徐々に正確な立体表現となってきたかなと。あとはもう少し影を強く入れてもいいかもしれませんね。

 

 

f:id:yamadauta:20211101151423j:plain

■落書き

 

 さて、気が付くと十一月でございます。今年も残り二か月ですね。

 やり残したことはほとんどないものの、じゃあ今年何か結果を出しましたかと言えばなかなか、と言う感じで。今までやってきたことを丁寧に積み続けていく形の一年だったなと思いますが、残りの時間で多少何か形に残ることをしてみるのもいいかもしれません。

 そういえば最近はなかなか大作と言える一枚を描かないので、じっくり進めることを目途に一枚構想を練ってみますかね。

 

 尚、先日懐かしくなってココナラで受注したイラストの依頼時のやり取りを見返していたのですが、してみるとまた依頼を請けたくなってきて、窓口を開け直しました。

当時は楽しさよりもむしろしんどさと面倒臭さが勝っていましたが、今思い返すとそれらもいい思い出というか、ああだこうだと言いあいながら一枚のイラストを作っていくのは楽しかったなと。依頼完了時毎回味わう達成感もなかなか癖になりますし。

 まあ、当時とは状況が全然違うので私に依頼したいなどという剛毅な人が現れるかは分かりませんが、期待せずに待ってみるとします。

 

 ではまた次回。