イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「古道」

f:id:yamadauta:20220214164359j:plain

■古道

 こんにちは。今日の一枚は先日の休養以前に描いたモノに当たり、一応コンセプトや構図まで決めてから描き始めたものの、まず絵を描く体力が残っていなかったという事で大分ボロボロの出来です。構図やアングル、キャラデザインと言った構想面では良いモノが出ているのですが、まず各部の塗り込みや構造が作れておらず、特にキャラの塗り込み、トンネルの石積み部分の構造、地面の落ち影、等の描写が一切合切描けていませんね。

 どうしても休むことに罪悪感と言うかいっそ嫌悪感を抱いてしまうのですが、こうした不出来なモノを描いてしまうくらいであればやはり適宜休みを取ることが必要だなと思います。

 

f:id:yamadauta:20220214164411j:plain

■落書き

 

 さて、昨日、日曜日に先週の振り返りをするのを忘れていたので、今日やってしまおうと思います。

 先週は「アングル、ポージングの強化」を目標に一週間やってきたわけですけれども、まあそもそものモチベーションや体力が尽きていた時期だったので目標についても十分に意識することが出来ていませんでしたね。というわけで、この目標については今週も継続して潰していくことにします。

 

 加えて、そろそろ次の起爆剤がほしくなってきたので、イラコンに向けて一枚描いてみる事にしました。

 

f:id:yamadauta:20220214165012j:plain

■進捗

 

 Pixivで協賛されているraytrekイラストコンテストに向けての一枚です。今のところ構図が気持ち悪いので多少直すとして、キャラデザはこんな感じで行こうかなと。三月の締め切りまでまだ時間があるのでゆっくり詰めるつもり。

 

 ではまた次回。