イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「喫茶”アルペジオ”」

f:id:yamadauta:20220210142445j:plain

■喫茶「アルペジオ

 こんにちは。二日空きました。今日の一枚はある程度景観も含めて作り込んだもの。情報量の分布も適切ですし、自分ではかなり良い線をいっていたのではと思っていますが、ツイッターでは相対的に評価が落ちました。

 おそらく、周囲が私に求めているものは背景をがっちり作り込んだイラストと言うよりは、「山田唄」の味が強く出ているモノ、その中でも特に高い作画技術が見られるもの、と言う感じなのでしょう。今回はほとんど現代にありがちな景観をそのまままとめたために、そうした「独自性」についてはキャラ、背景、構図ともに弱くなったなと思います。

 例えばこうした一般的なモチーフを高い解像度で描ける絵描きは幾らでもいるわけで、無意識にそうした方たちの絵と比べられているのかなと。

 「持ち味」を維持したままクオリティを上げるというのはかなり厳しい道に思えますが、まあ適宜問題を分割しつつ一つずつ潰していきましょうか。

 

f:id:yamadauta:20220210142453j:plain

■落書き

 

 さて、一昨日はとにかく疲れ切っていて、日課をある程度終えた段階で布団に沈み込みそのまま寝てしまい、翌日も疲れが残っていたのでそのまま一日休養日としてずっと寝ていました。おかげで今日一日は比較的好調でしたね。やはり一日の疲れがその晩のみの睡眠ではとれないらしい。

 ある程度負債計画を込みで睡眠のリズムを作っていくべきかと思いました。

 

 とにかく「何も建設的なことをせずにダラダラしている」という自分を許容できないタチであるため、まずは休むことは正しい活動を続けるために必要な行為である、という認識を自分に刷り込んでいく必要がありそうです。

 割と意地になり易い人間であることも解ってきており、人様から「休みましょう」「寝ましょう」と言われると却って後に引けなくなるという事も理解出来てきた。

 

 とりあえず今日から、一日のタスク量をなるべく減らして、その分睡眠時間と休養時間を増やそうと思っています。

 問題に関しては常に、「思考」「理解」「対策」を重ねてひたすら粗を潰していく体制で行きたいですね。

 

 ではまた次回。