イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アオガラス」

f:id:yamadauta:20220219150054j:plain

■アオガラス

 こんにちは。今回の一枚も動物モチーフを基に構想した物。しばらくは新しい絵柄のルーティン化の為に、単純な単一モチーフを基に描く状態が続くかと思います。

 ある程度のレベルで安定するようになってきたのかなと言う気はしますね。少なくとも悪手と思われる部分がほぼなくなってきていますし、数か月前の三か月上達法以前のイラストと比べれば格段に成長がみられるように思います。

 ただ、先日の「アラクネ」時に到達したバランス感、明暗、色などのきっちりハマった状態が自分の目の解像度をまた一段階引き上げたらしく、この数日は大分絵の出来が悪く見えています。

 じりじりはしますが、ルーティンも順調に組みあがって来ていますし今しばらく我慢して継続ですね。

 

f:id:yamadauta:20220219150101j:plain

■落書き

 

 さて、最近は、自分の行動原理についても大分言語化と最適化が進んでおり、日常生活において動揺したりそれが引き金で失敗することもほぼなくなりましたし、突発的な事故や事件も事前予測で上手く回避出来ているように思います。

 偶に一昨日のように、どうしても我慢ならない事が起きて苦言を呈したりもするんですが、これについても上手い解消法を見つけて行きたいなと。

 

 とにかく色んな事が順調になってきたというクダリで、最近は来るか来ないか解らない転落に怯えています。

 昔から調子が良いときが数か月続いた後、急激な落ち込みと自信喪失によって周囲に多大な心労をかけ、結果自分自身も辛くなってその時の居場所からフェードアウトしてしまう、そしてどこかで何もかもをリセットしてやり直したくなる、という状況があり、それは現在もスパンは伸びているものの続いています。

 今の居心地のいい居場所からも、いずれ去ることになるのかなと思うんですよね。そうならない準備は以前から進めていますが、去年のツイッターのアカウント削除の事を思うと、やはりいずれ今の状況にも息苦しさを覚えるのではと思う。

 

 なんだかんだ衝動に突き動かされてリセットを選んでしまう癖は抜けていないんですよね。それはネット上の関係だけではなく、仕事やリアルの人間関係、絵の方向性など自分に関連するあらゆることに及んでいる。

 閉塞感の解消法を事前に作っておく必要があるかなと思っています。

 

 ではまた次回。