山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「オールド・タイム・アゲイン」とキャラデザ151

f:id:yamadauta:20200801212024j:plain

■オールド・タイム・アゲイン

 

 こんにちは。今回の一枚目も背景主体のものです。今回はほぼ一枚の写真を丸写ししながら、ライティングや空間構成に多少手を加えた形となりました。まず一番大きなミスとして、キャラ以外に陰影がついていない、というのがありますね…元もと夕暮れくらいのほの明るいライティングの写真を選んだからという点も大きいのですが、陰がついていないせいで街が作り物めいて見えてしまい、そこに陰影の強いキャラが入り込んで浮いてしまっています。

 また、各部の情報量の上げ方もまだまだ甘く、特に空間を広げるうえで足した向かって左側の家並みなど酷くザツです。なかなか難しいなと思わせる所。

 

f:id:yamadauta:20200801212108j:plain

■キャラデザ151

 キャラデザのほうは順調にクオリティが上がり続けているように思います。もうこのままキャラ立ち絵のみでやって行こうかという思いがまた頭をかすめる訳ですが、そう言う訳にもいかないですね。

 

 

 さて、最近なんというか、また燃え尽き気味になっております。今回は割と深刻で、立ち絵一枚描く途中にも「こんな昔のアイディアを復刻させたものばかりだらだらと延命措置のように描き続けて、私のこれからの絵描き人生に一体何の意味があるんだろうか」という所まで延々考えてしまって。

 疲れているし、実際アイディアも意欲も描く意思も、もうどうしようもなく枯渇している自分に気づきはじめました。今は惰性と義務感からどうにか筆を取っていますが、当然そんな描き方をしていい物が生まれるはずもない。

 

 一旦、本気で描く事を辞めてみようかと思ったりします。

 

 それを実行した自分がどうなってしまうのか解りませんが、少なくとも今のままだらだらと流されるように描き続けても何の意味も無いと思う。一旦、絵との関わり方を考え直す局面かなと。しばらく苦しんでみようと思います。

 

 未掲載イラストがいくらかあるため、こちらへのイラスト掲載は続けて行きます。 

 ではまた次回。