イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「デスサイズ・リゲル」とキャラデザ137

f:id:yamadauta:20200704125110j:plain

■デスサイズ・リゲル

 

 こんにちは。今回の一枚目は先日の「ソード・ライジン」と似たような構想で描いたもの。ソード・ライジンがシルエット的にゴツイメカと少女の組み合わせだったので、今回は比較的ソリッドなタイプのキャラ二体として構想致しました。

 悪くは無いと思います。ただまあ、これくらいの出来のものは今までも繰り返し描いて来ましたし、今回も特に発展的な内容には至っていない。自分に出来る要素だけで手堅く詰めた物と言えます。それだけに完成度はそこそこ高いのですが、やはり描き上げた時の満足度的は低いですね。

 

f:id:yamadauta:20200704125346j:plain

■キャラデザ137

 先日から引き続き、異形の手足と言うコンセプトの再録になりました。今回特に必要最小限しか筆が入っておらず、ぱっと見もかなり粗いのですが、そうした部分が逆にウケたのか評価は比較的高かったです。

 

 

 さて、今日は昨日から描きはじめた物を詰めて、明日投稿できる形まで仕上げてしまおうと思っていたのですが、どうしてもモチベーションが湧かず、また一日である程度詰め切れてしまっていたのもあって、そのままツイッターのほうに投稿してしまいました。いきなり企てたことが上手く行かない事態。

 実際の所仕事でやっているわけではないのですから、そこまで厳密に出来とか予定とかを重視してやっていく必要も感じていないのですが、自分が「こう」と決めたことをすんなり破ってしまうのは本当に頂けない。

 そんな事があったのと、朝から低気圧による気鬱が酷く、今日はぐったりしてしまっています。

 

 なんというか、また焦り過ぎているのかなあ、と。この所自信喪失に繋がる出来事が幾つもあり、自分はそれを挽回しようとして頑張り過ぎているのではないかと、若干反省しました。体調による要因はまあ、イレギュラーなのでどうしようもないですが、普段から自分を苛め抜く癖がついてしまっていると言うか。

 そんな極限状態で細く長くやっていける訳もなく、って感じです。

 

 結局そんな事をつらつらっと考えて、じゃあ自分はどうすれば良いのか、もっと言えば「何がしたいのか」が、もうどうしようもなく解らなくなって来たのですけれども、とりあえず今日くらいは一日抜く日にしても良いかなと。

 

 正直なとこ、また精神がガタガタになってきていまして、誰かに愚痴を聞いてほしくて仕方がない。今週の水曜辺り、病院で友人や職員様に近況報告をしてきたのですが、まあそれだけじゃ話足りないんですよね。何より、自分の絵に向かう気持ちを洗いざらい話せる人など身近にはいない。

 しばらくは消耗戦となりそうですね、まあなんとか乗り切るしかないでしょう。

 

 ではまた次回。