「オオナタ・エレズン」
■オオナタ・エレズン
こんにちは。今日の一枚も今まで描いたもののほぼ反復の物。故に過不足無い出来かなと思います。
今回の物で言うなら、若干遊んでいる空間が気になるのでパターン的な背景だけでも加えてやるべきだったかなと言う所ですね。まあとは言え完成度と言う意味では徐々に文句のつけようのない物になって来たかなと言う手応えがあります。
■落書き
さて、明日も恐らくブログを更新する物と思われますが、余裕のある今日の内に今年の振り返りと来年の抱負を纏めておこうと思います。
今年は世間的には新型ウィルスの件で非常に気忙しい空気が蔓延した年となりましたが、まあ私にとっては例年と然程変わらない一年だったかなと言う所感です。その中でも、特に三十代に入ってから極めて堅実にコツコツと積み上げてきた事のいくつかが、結果として刈り取れた年だったかなと。
特に大きかったこととして、イラストのシリーズものを幾つも手掛け、そのほとんどが良い結果を残したという点がありますね。集中して一つのコンセプトを掘り込むという経験を経たことで、自分の方向性の模索と世界観の醸造と言う結果を得る事が出来、最終的に今年最後には自分の今後の方向性を大きく決定づける「抽象と具象」という結論に辿り着く事もできました。
日常生活の面では去年末から続けてきた仕事に一旦見切りをつけ、新しい事業所に通い始める事となりましたが、そちらがかなり良い結果を出したと言う事で公私とも大分安定するようになったなと感じます。
一方で、浮き沈みが大きい部分は相変わらず解消されず、絶えず何かに悩んだり、課と思えば浮かれたりという目まぐるしさが課題となりました。
来年の抱負として、今年までの堅実さと実直さに併せ、多少「落ち着き」を持つ事を第一に据えてやっていきたいなと言う思いがあります。
まあ、色んな事に心を動かして絶えず新しい物を吸収し出力して行くと言うのが自分の今までの持ち味とも言えた訳ですが、来年からはある程度「自分」というものの輪郭を定めていく事に着手し始めようかなと。
そんな感じで、来年もやって行こうかなと思います。
年末のあいさつはまた明日改めてと言う事で。
ではまた次回。