イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「龍人」と「ブルージェイズ」

f:id:yamadauta:20201204121611j:plain

龍人

 こんにちは。一日空きました。今日の一枚目は全く何も思いつかない時に仕方なく描いたもの。その割に私の描くものの中では比較的評価が伸びました。簡素な構成がハマっていたのが良かったのだと思うのですが、今一つ釈然としませんね…まあ、見るべき場所に困らないような画面の流れの出来ている構図が良かったのでしょう。

 

f:id:yamadauta:20201204121615j:plain

ブルージェイズ

 比較的しっかり構図として起こしたものです。こちらは相対的に評価が落ち込み、やはり釈然としない結果に。返す返す評価と言う物を基準に見てしまうと色々と厳しいなと。

 

f:id:yamadauta:20201204121630j:plain

■落書き

 

 さて、今朝辺りツイッターをぼんやり眺めていた所、「この所伸び悩んでるな」っていう発言をされているフォロワーさんがいて、なるほど?と思いながらその方の作品を見に行くと大体安定して八十~九十イイネ取っていらっしゃる。

 「伸び悩んでる」かー…などとこの所四十未満のイイネでとどまるのが当たり前になっている私などはモヤモヤし始め、昨晩深夜に目覚めてつい作業し始めてしまった余波もあって悶々としております。

 

 もはや考えても仕方ないと言う事は解り切っているのですが、この彼我の差を見せつけられると未だに凹みますね。うん、ほんと考えても仕方ないんですが。

 

 なんというか最近リアルでもネットでも絵を褒めて頂ける事が増え、偶にフォロワーさんの絵にコメントを付けると「山田さんにコメント貰えるとは」みたいな言い方をして頂けることがちらほらある為、自分でも自己評価をどこに落ちつければいいか解らなくなってきているのかもしれません。

 最近とみに自分を過大評価していたので、現実を見つめて行きたい所。

 

 

 尚、この所やけにそうした閉塞感を感じる状況が続いていたため、何がしか打開しようと先日からツイキャスでの作業配信を始めました。大体見て下さる方が一人か二人とかそんな状況ですが、今の所楽しくやっています。やはり何を描けば良いのかというラインは見えてこないのですが…。

 

 ではまた次回。