「神狩り」と「武者霊憑き」
■神狩り
こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はこの所手掛けていた長期製作の完成版。一応リメイクになっております。
■リメイク元(2016年作)
当時、神のほうはそれなりにスケール感が出ているが、主役で在る筈の少女が敗けすぎている、という評を夕橙様から頂いていたため、今回は主にその点の修正でした。単純にカンバス幅と構図を切り替えてみたのですが、概ね狙い通りの仕上がりになったかなと。絵としての出来栄えがまた一段階上がった手応えもありました。
反省点としては、より基本的な「質感」「空気感」「距離感」に関する部分ですね。それぞれそれなりに高いレベルに達しつつあるのですが、上手い人の絵と比較するとやはりまだまだです。
■武者霊憑き
二枚目もリメイクです。
■リメイク元(2016年作)
今回は主に、余所で「このコンセプトであれば少女の衣装は和装のほうが良い」という評を頂いたのと、より挑戦的なアングルへのチャレンジでした。全体的に若干粗が気になりますが、リメイク元と比べると絵として面白い表現になってきているのではないかなと。
■ラフ
また長期製作のラフを練り始めております。
さて、今回は月曜から水曜まで、三日間の休養となりました。結局前回の活動日数は七日ほど。ただまあ、これは徐々に体を慣らしていくしかないですかね。今回は焦らずにじっくり体調と向き合ってやろうと思っております。
ではまた次回。