イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「回遊」と「血の森の清水」

f:id:yamadauta:20160919180939j:plain

■「回遊」

 

 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。のびのびと空を飛ぶような気持ちのいい構成を試して観たくて描いたものです。先日夕橙様に言われた事ですが、こう言った構図と効果を狙うなら横長や縦長の画面にしたほうが良いように思いますね。描いている時はなかなか余裕がないのでそこまで思い至らないのですが、カンバスサイズを変えたりトリミングすることは徐々に出来るようになって行きたい。

 毎度の事ですが、塗りの精度にバラつきがあるように思います。厚塗りであるだけにほんの些細な筆致の有無で良く見えたり悪く見えたりしますけれど、ある程度コントロールできるようになりたい。今回はやや筆致がザツ過ぎたように思います。

 

f:id:yamadauta:20160919180938j:plain

■「血の森の清水」

 二枚目はリメイク。

f:id:yamadauta:20160526053537j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今年上旬ごろに描いたもののリメイクでした。描写としてそれなりに向上しているように思いますけれど、ぱっと見それほど進歩が無いですね。絵の向上に関しては、レベルが上がれば上がるほど次のレベルまでの経験値が大量に必要になるイメージですが、自分もぼちぼちそこら辺ハマりになりつつあるのかなと。全体としてそれなりの域に達してきたという事でしょうけれど、じわじわとしか上手くならないのはやきもきしますね。とは言えまだ向上出来る箇所は幾つも見つかるわけですが。

 

 今回も立ち絵は無しです。

 さて、いよいよ今月も残すところ五日、この間に依頼を完了させたい所です。キャラデザのほうがとりあえず通ったようなので、今日から一枚絵に起こす作業ですね。多少詰め込みになるでしょうけれど無事終われると思います、まずは確実に今日明日辺り一枚絵を仕上げられるようにしたいです。

 ではまた次回。