イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アーサー・エクスカリバー」

f:id:yamadauta:20210128150802j:plain

■アーサー・エクスカリバー

 こんにちは。また二日空きました。今日の一枚は、前回のジャンヌから引き続きファンタジー物で、連作として円卓の王アーサーをイメージして描いてみました。

 コンセプトとしてはある程度練り込んで挑んだのですが、造型面でかなり場当たりな試行を行ったため、出来はかなり不安定な物になりましたね。特に、自分の長所であるシルエット面でのバランス感覚がほとんど働かず、大分具合の悪い物に見えます。新しい形を無理に追い求めすぎた結果なのでしょう。

 

f:id:yamadauta:20210128150813j:plain

■落書き

 

 さて、しばらく前にちらっと書いたかと思うのですが、この所友人が、友人のまた友人であるシンガーソングライター様との共作として、その方の音楽を頒布するためのMVを制作していました。で、昨日辺り病院に行って話をしたところ、そのMVの完成を知らされまして。例によって拡散を頼まれたので、こちらにも貼り付けておきます。

 

youtu.be

 

 とは言え、友人に対するひいき目をありきで見てもそれほど良い出来ではないですね…自分が直接制作に関わった訳でもないものをあんまり批判したくはないのですが。

 今回の制作に当り、近畿近郊で割と精力的にロケを行って素材集めをしていたらしいのですが、その途中経過を見る限りかなりイイ感じの画が撮れていたので、正直もっといいものになるのではと期待していました。実際に見て頂ければ解るかと思うのですが、音楽と画の合わせ方が大分ザツで、これは友人の映像編集の力の無さが露出した形ですね…多分また早く公開したくて焦って仕上げたんだろうなと。

 

 ぶっちゃけ個人的に最近の友人の姿勢を見てかなりモヤモヤしており、この件に関しても友人をある程度いさめておいたのですが、あと何を言えば真剣に創作と向き合ってくれるのか、割と真剣に悩んでいます。

 何かって言うと、仮にも自分が認めた人間がここまで不甲斐ないものを作って世に出している現状が我慢ならなくなって来ました。

 

 まあしかし、やる気のない人間に幾ら言葉で言おうと恐らく無駄ですし、友人がおのずからやる気を出してくれるのを待つしかないのでしょう。私のほうは相当苛々してきているんですが、まあ幾ら気をもんでも仕方ないですしね…。

 この所、友人が仕事のシフトを変えて水曜は確実に病院に顔を出すようになったと言う事で私も欠かさず週一で病院に出向いていたのですが、もうなんかあんまり友人に手を焼き過ぎるのも良くないのではと思えてきました。何かって言うと自分の事がおろそかになり始めているので、私もぼちぼち自分のペースを取り戻すべきかもしれません。

 友人が頑張っているのを見て来たのでなんとか成功してほしくて世話を焼いて来ましたが、彼が自分でやろうと言いだすまで、少し放任するのが良いかもしれませんね。

 

 ではまた次回。