イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「少女は空の海原の夢を見る」

f:id:yamadauta:20210115155135j:plain

■少女は空の海原の夢を見る

 こんにちは。今回の一枚目は、久し振りにストーリー性のあるコンセプトを立てて書いたもの。前回の絵がコンセプト的に単調な物に成り過ぎた事を受けて気合いを入れました。

 結果として絵としても面白いものが出来たと思いますし、神秘的で良い、などツイッターでも比較的好評を頂けました。難を言うなら、少女が漫然と突っ立つ構図になっていて、若干要素間の関係が解り辛い点でしょうか。

 

f:id:yamadauta:20210115155152j:plain

■落書き

 

 さて、以前からちょこちょこ「山田さんは海外でウケるタイプの絵を描いていると思う」といったご意見を頂いていたのですが、最近つくづく自分の絵は日本人に好かれるタイプの物では無いなという気がしてきたので、先日ArtStationという海外のアート系SNSに登録してみました。

 過去絵をドバっと上げたのですが、六名ほどのユーザ様からフォローを頂き、上げた絵に対しても僅かですが反応が付きました。

 

 しかし、現状の自分のやり方はやはり「数を打ってその物量とバリエーションで勝負する」という形であり、SNSで評価されるためには「一枚」の練り込みがやはり弱い。

 と思ったので、経過製作を復活させる事にしました。

 

f:id:yamadauta:20210115155110j:plain

■経過

 

 正確にはこれは経過製作二作目に当るのですが(一作目も折を見て上げます)、今回は廃墟を舞台に、一人稼働し続ける孤独な機械天使、みたいなコンセプトで行く事にしました。今までなかった要素ですが「雪」を降らせてより寒々しい情景にしようと考えています。ゆっくり詰めるつもり。

 

 ではまた次回。