「砲門、蛇腹」
■砲門、蛇腹
こんにちは。今日の一枚はキャラ主体で見せるもの。先日ちらっと書いたように、最近メカ部分のシルエットで特徴が付きづらくなっていたのを受け、ある程度ぱっと見でも映えるシルエットを作ることを主眼に構想したものになります。先日ご紹介した絵描き様のイラストからある程度着想を頂きました。
シルエットで見せる、という意図はある程度綺麗に決まったのではないかと思います。周囲の建造物のシルエットに起伏がないために、シルエット上で特殊なものを講じたキャラが画面から浮いてしまっているように見えますが、まあ今回背景はさほど重要ではないですしね。
また、キャラ部分に後から陰影を足して、全体を大づかみにした立体感を表現する手法をまた試してみましたが、今回に限っては有効だったなという感じ。
今回も比較的堅調な出来と言えるでしょう。
■落書き
さて、活動一週間が経過してまた体力が心もとなくなってきました。
最近はなかなか絵を描くモチベーションが湧かず、だらだらとネットサーフィンやメールチェックと並行してのながら作業で制作を行う状態が続いています。結果としてこの数日はあまり良いモノが出来ませんでした。
そろそろ気分を一新して切り替えていく必要を感じ始めています。
気分をリセットするためのルーティン(予備動作)をいくつか持っておくと強い気がしますね。珈琲休憩や顔を洗う、散歩をするなどといったルーティンを今までも活用してきたのですが、気持ちのリセット用のルーティンを一つ据えてみましょうか。
ではまた次回。