イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「子連れ狼」

f:id:yamadauta:20210820003625j:plain

子連れ狼

 こんにちは。今日の一枚は、ある程度モチベーションが回復してきたので発展的なことにも手を出そうと思い構想したもの。ストーリー性を加味し、「遺児と、彼女を拾って育てている大剣使いの男が二人旅をしている」くらいのコンセプトから膨らませました。結果、ある程度面白い画面になったように思います。

 やはりというか、ストーリーやシチュエーションを含めることで、絵のコンテキスト(文脈)がはっきりとし、単純に絵として厚みのあるものになる事が言えますね。街並みや遺児、男のデザインももう少し文脈を持たせて掘り下げればよりよくなった気がします。現在のところ、彼らの性格や世界観、旅の目的といった要素が酷く曖昧なので。

 単に構想をもう少し言語化して具体性を上げてから挑むだけでも違いそうです。

 

f:id:yamadauta:20210820003641j:plain

■落書き

 

 さて、先日も書いたようにこの所かなり調子が上がっており、一昨日は四枚、昨日も三枚を仕上げて一日終了となりました。仕事が休みの日だったのでそれだけのハイペースで描くことが出来たわけですが、まあしかし描きまくっていると自己肯定感が高い状態を維持できるので非常に気持ち良く一日を終えることが出来ます。

 一日に上げる枚数が増える関係で、ツイッターでは大体評価が分散して一枚に対する評価数は減るので、段々意義が見いだせなくなってはくるのですけれどね。

 とは言え、しばらくは波にのって描きまくりましょうかね。

 

 ではまた次回。