神禄13
■神禄 影神、シャドウ
こんにちは。今日もシリーズものです。今回は「影」モチーフという事で、引き続き割と扱いやすい形をベースに手堅くキャラデザインしてみました。ただ、今回はさすがに構成要素がシンプル過ぎて、今シリーズを通して心掛けてきた「神聖さ」が上手く表現できていませんね。多少装飾要素を増やすとか、エフェクトをつけるとかするだけでも変わった気がするのですが、これを描いた当時体力がなく断念。丁寧に詰める余裕はちゃんと持って描き始めたいものです。
尚、このシリーズは次回で完結となります。
■落書き
さて、ある程度絵の精度と言う意味では上がってきている気がする昨今ですが、先日ツイッターに「人間の目の”違和感”を見つける精度は凄まじいので、絵を描いていて何か変だなと思ったら無視しない方が良い」みたいなツイートが流れてきました。
実際、最近ちょくちょく「ここのバランスがおかしいな」と思う事があり、それに沿ってあれこれ変形ツールで修正を繰り返していると、その内要素全てがぴったりかみ合うような気がする瞬間が訪れる事があります。
そうして出したものはなんとなく「気持ちいい」気がするというか、見ていて心地よいバランス感になっていることが多い。
おそらく先ほど挙げたツイートの例にもれず、自分が描いているものについても違和感を完全に潰すだけで良いモノが出せるという事なのでしょう。
まだまだ目の精度が完全ではないらしく、特に絵が一旦完成してそれをネットに上げようと急いでしまうとまだまだ調整が不十分なままという事も多いです。「かっちり仕上げる」という事を心掛けて行きたいですね。
ではまた次回。