イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

神禄14 完結

f:id:yamadauta:20211202090130j:plain

■神禄 式神、ヒトガタ

 こんにちは。今日は今作でラストとなるシリーズものです。今回はとりあえずラストという事もさほど意識せず、相変わらずとれる択で手堅く仕上げた一枚となりました。今回も前回同様神聖さと言う点で若干弱くなったほか、繰り返し使ってきた要素を採用したことで目新しさと言う点も大分弱くなりましたが、まあそれだけに安定した出来にはなっているように思います。

 というわけで、「神禄」シリーズは一旦ここまでとします。

 

 今回のシリーズはとりあえず長く続けられた点が良かったなと思っていますが、正直後半は挑戦意欲も萎えてしまっており、あまり意義の見られないキャラデザが続いてしまいました。バリエーションは十分に出せていたものの、惰性で作っていく形は良いとは言えませんね。

 次のシリーズはもう少し短く切り上げつつ、内容の濃いモノとしたいところです。

 

f:id:yamadauta:20211202090144j:plain

■落書き

 

 さて、活動一週間が経過したという事で若干お疲れ気味です。というか、大体一週間周期くらいでしんどい日が来ますね。そういうバイオリズムになっているのかもしれません。

 

 この所また仕事を二週間ほど欠勤してしまっており、なんとかしたいなと思ってはいるのですが、また徐々に働く意義を見出せなくなってきました。

 こうしてモチベーションが途切れてしまうと勤続する意味がない気がしてしまい、そのまま仕事に行かなくなってついには辞めてしまう、というのが毎度の事であり、そろそろ手を打たないとまずいかなと思い始めています。

 正直、現在の環境では自力で金を稼がなくても生きられてしまうので、なかなか尻に火がつかないというか就業の意義を感じられないでいます。このままではいけないなと思っているのですが、なんともはやですね。

 とりあえず身近な人にでも相談してみようと思っています。

 

 ではまた次回。