イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「イブリス・ルルーシュ」

f:id:yamadauta:20211219023916j:plain

■イブリス・ルルーシュ

 こんばんは。今日の一枚は景観込みで見せる多少凝った構図。択としては今まで取ってきたものを手堅く踏襲した形ですし、とくに悩むこともなく淡々と仕上げました。

 やはり現状で達すべきところには達してしまった感が強く、そろそろ抜本的な方向転換が必要かなと思い始めております。差し当たって新年までに、来年からの方向性をある程度決めてしまいたいですね。

 

f:id:yamadauta:20211219023922j:plain

■落書き

 

 さて、今夜は恒例の完徹です。すでに作業に一区切りつけており、晩酌をして酔っ払っているところ。善き所で仮眠をとって明日に備えようと思っております。

 

 現在、外付けのHDD一台にバックアップとしてこれまで描いてきた絵のデータをすべて保存しているのですが、さすがに一台のみのバックアップでは心もとないなと思うようになりました。もう一台HDDを購入しようかと思っております。

 最近ちょくちょく聞く話に、「デジタル媒体は結局そんなに先々残らない」という諫言があり、私の描いたモノが全て消えてしまうとしたらそれは嫌だなと。どこかの時点で本にでもして残そうかと思っているのですが、さりとて自分の場合描いてきた数が膨大ですし…まあしかし冊子にして手元に置いておくのはアリかもしれません。

 今なら一冊単位で発注可能な印刷業者が結構あるので、とりあえず考えておきましょうか。

 

 尚、今年は余裕があるので年賀絵を用意して年越ししようかと思い始めております。題材も「寅年」というお題として分かり易いものですし。

 隙間時間に構想を練っていきますかね。

 

 ではまた次回。