イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「エルダー・ビースト」

f:id:yamadauta:20211230103746j:plain

■エルダー・ビースト

 こんにちは。今日の一枚は、先日からの落書きに引き続き、今回から一枚絵も「何も考えずべちゃっと画面に筆を置き成型していく」方法で描いたモノ。結果かなり自由度の高いアイディアが出たなと思います。

 今まで、ポージングやデッサンの整合性に拘るあまり脳のリソースを十分にキャラデザに割けていなかったらしく、現在の描き方に変えてからとにかく思いついたアイディアを直ぐに画面に取り入れられるようになったため採用出来るアイディア量自体がぐっと増えました。狙い通りの結果になりましたね。

 おかげでこの二週間ほどは描くことが非常に楽しく、新たなアイディアも多々出ているという事で興に乗って作業できております。やはり表現として大味になりがちな側面はあるので、とりあえずそこの修正をしていこうかという所。

 

f:id:yamadauta:20211230103753j:plain

■落書き

 

f:id:yamadauta:20211230070037j:plain

■進捗

 

 さて、明日は簡潔に年越しの挨拶をしたいので、今年のまとめを今日中にしてしまいます。

 

 今年は、とりあえず仕事に継続して通ったり、去年から突き詰めてきた絵の方向性を引き続き継続したり、また各所でも淡々と活動をこなしてきた一年だったなと思います。急にすべてが嫌になってツイッターのアカウントを作り直したりもしたんですが、これについては少なくとも正着であったという認識を経ているので、まあやはり現状維持の一言に尽きる年だったかなと。

 去年くらいから「年相応に落ち着く」事を目標に据えてきましたが、そういう意味では今年はわずかながらその「目標とする大人」に近づけた一年だったかなと思っております。

 まあしかし回数は減ったものの何回か大崩れはしましたし、そうした「ブレ」がある事自体は引き続き改善材料としていきたいですね。

 

 というわけで来年の目標は引き続き「現状維持」。今持っているモノをちゃんと愛でてあげる、あまり大きなことを望んで先走らない、今の幸せを噛み締めながら牛歩で前進する、を心掛けていこうと思います。

 今年はなかなか大きめの達成感を得た年末になっているので、来年もそう在れるようにしていきたいですね。

 

 ではまた次回。