イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「クインビー」

f:id:yamadauta:20211207081443j:plain

■クインビー

 こんにちは。今日の一枚は久しぶりのメカクリーチャーメインの一枚。ちょっと前に見たイラストに触発されて構想したものになります。何かに駆り立てられて描く絵は大体が良い絵になりますが、今回もメカクリーチャーのデザインとしては面白いものが出ていますね。全体的に無国籍感が強く、世界観が良くわからなくなってしまったため多少街並みなどの描写を入れて説明してやれればベストだったかなというところ。

 また、今回久々に落ち影の描写が大分弱くなりました。特にクリーチャーのパーツごとの影がついていませんね。気を付けたいところ。

 

f:id:yamadauta:20211207081452j:plain

■落書き

 

 さて、昨日から縦長のカンバスを採用したイラストを上げていますが、その主たる理由はツイッターが縦長サムネイルに再対応したことです。最近まで一定の比率以外の画像は一部が切り取られてサムネイル化される、という状態だったため、なるべくその規定比率通りのカンバスを用いるようにしておりましたが、極端に横長のカンバスは使いどころが難しいですからね。

 これからは縦長のイラストが増えていくかと思います。

 

 本日は雨であり、気圧のせいか体調がイマイチですね。いつも通りに過ごしつつやり過ごしたいところ。

 

 ではまた次回。