イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「地下街労役者の休日」

f:id:yamadauta:20211222144510j:plain

■地下街労役者の休日

 こんにちは。今日の一枚は、本当に題材が思いつかなかったのであまり使わない人のアップという札を切ったもの。とりあえずアップにして意味深な構成にしとけば見る人が勝手に解釈してくれるだろうくらいの思惑で半ば投げやりに描いたモノですが、評価は悪くなかったです。

 タイトルで状況はある程度説明出来ていますし、画面内に矛盾もない分かり易さが良かったのでしょう。こんなイラストばかり描いていてはいけないなと思いますが。

 

f:id:yamadauta:20211222144529j:plain

■落書き

 

 さて、あれからまとまった量アイディアスケッチをして頭を掘った後、普段の制作工程に一工夫加えて出力したところある程度スランプ状態は脱しまして、また昨日今日と普通に二枚ずつ仕上げました。

 ただ、ネタ切れなのは変わらないわけで、現状応急処置をしたに過ぎないなと。やはりなるべく早く次の指針を見出すべきかなと思います。

 

 差し当たって考えているのは、現在の「サイバー系」という題材にプラスして「ファンタジー系」の系譜も加えてジャンルを再構成する事ですね。それが出来れば自分だけのジャンル足りえますし(似たような試みをしている絵描きさんは多数いるものの)、元々ファンタジーのキャラデザが得意でもあったので親和性も高そうです。

 とりあえず順次準備して打ち始めるつもり。

 

 ファンタジーの系譜を加えるわけですから、現代に見られるファンタジー系のキャラデザを一通りさらっておく必要を感じており、それにはやはりピンタレストを活用するのが手早いかなと。

 現代に至って、ファンタジーの再解釈自体は凄まじい数の絵描きさんが行っているわけで、結果系譜も多岐に渡っているわけですが、少しずつ研究を進めていくつもりです。

 

 ではまた次回。